【ほぼ魔法です】白のカボションがレジンで天然石風に大変身

「ハンドメイドまるこチャンネル~ maruco parts ~」(登録者数4,550人)よりご紹介します。

まるこさんの動画は初心者にも嬉しい、ゆったりとした丁寧な構成が特徴です。

この動画を見れば、きっとあなたも無地の白いカボションを見事に天然石風へと変身させることができるでしょう。

使う道具から硬化設定、ちょっとしたコツや注意点まで、必要なことを全部教えてくれる7分間の動画を一緒にチェックしていきましょう。

素材と道具もそろってます

白いカボションを見せながら、作る作品について説明している場面です。
出典 : YouTube

何の変哲もない白いカボションを天然石風に変身させる。それこそ技術だけでなく、いい素材や道具も必要だよね・・・。

などと、特に初心者の方であれば、つい及び腰になってしまうのではないでしょうか。

平安きりん

まるこさんは、動画で技術やコツを披露するだけでなく、使用している道具の詳細もハッキリ教えてくれます。

それどころか仕入先、つまり購入先まで教えてくれるのです。

動画の説明欄の詳細をポチっとやれば、説明欄のポップアップがでてきますので、動画内で使う全道具を確認、及び購入も可能です。

白のカボションは10個セットで300円

説明欄から確認したところ、今回使用している白のカボションは10個セットで300円、つまり単価わずか30円になります。

30円のカボションを天然石風に変身させる。ほぼ魔法です。

でもその魔法を誰でもかけられるように手引きしてくれるのが、この動画なのです。

みんなに伝わる表現

カボションに筆で黄色い塗料を塗っている様子です。
出典 : YouTube

使う素材や道具がわかったら、あとは方法、やり方と技術です。

ただ、この技術を伝えるというのが、いちばん難しいのではないでしょうか。

動画を見て再現するというのはある程度の経験や、そもそものセンスが結果を大きく左右するところもあるでしょう。

平安きりん

まるこさんは「くねくねラインを書きます」などの、初心者にもきっと伝わるであろう言葉選びで表現をしてくれます。

くねくねラインという言葉は、むしろ子供にも伝わる表現ではないでしょうか。

その他、サイドを塗るのを忘れないでくださいね、などの初歩的な部分も、立ち止まって細やかなフォローを入れてくれます。

まさに初心者に優しい、誰でも技術を再現できる動画になっているのです。

湧き上がってくる「出来るかも」

白いカボションと、寒色の天然石風に着色したカボションを比較している場面です。
出典 : YouTube

上のスクショを見ただけでは「こんなに上手く出来るかな・・・」と思わず不安になります。

ですが、素材はコレ、道具はコレ、そしてやり方はコレですよ。

と、まさに手取り足取りなまるこさんの動画を見れば、自然と「出来るかも」というワクワク感が湧き上がってきます。

平安きりん

わかりやすい表現だけでなく、硬化時間なども具体的に数字で示してくれる、本当に再現力を感じさせてくれる動画になっています。

動画を見て、是非この「出来るかも感」のワクワクを味わっていただきたいです。

ハンドメイドの醍醐味を味わおう

動画を参考にしながら作業すれば、白い無地のカボションを、きっと魔法のように天然石に変身させることができると思います。

単価30円のカボションを天然石風に変身させるなんて、まさにハンドメイドの醍醐味のひとつといえるでしょう。

まるこさんのチャンネルには、他にもハンドメイドの醍醐味、楽しみを教えてくれる動画がたくさんあります。

平安きりん

ピアスやイヤリング、ブレスレットなどのアクセサリー作りやレジンが好きな人には、まさにどストライクなチャンネルです。

是非、チャンネル登録して、チェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2