【それ捨てないで】お菓子の空き容器をレジンの型に再利用してみよう

「茶柱蜜柑工房」(登録者数8,050人)よりご紹介します。

あなたは、お菓子のプラスチックの空き容器をどうしていますか?普通プラスチックごみとして捨てる人がほとんどですよね。

平安きりん

この動画ではなんと、捨てればゴミになるプラスチック容器レジンのモールドとして再利用しているんです。

この動画を参考に、お菓子容器でレジン作りにチャレンジしてみてくださいね。

ゴミがモールドに大変身

出典 : YouTube

茶柱蜜柑工房は、主に100均の材料で使って安くてかわいいアクセサリーや工作を作っています。

メインキャラクター「茶ばあば」がとってもかわいいチャンネルです。

チャンネルのコンセプト

茶柱蜜柑工房のコンセプトは「安い、簡単、かわいい、オシャレ、楽しい」です。

まさに、その5点をすべて叶えてくれるのが、このお菓子の空き容器でのパーツ作りなのです。

レジンづくりに欠かせないモールドがタダで手に入るなんてラッキーですよね。

お子さんがいらっしゃるお宅では、キャラクター物プラスチック容器もよく出てくるかと思います。

まず、ゴミになってしまう空き容器を使うのでコストが掛かりません

レジンをモールドに入れて固めるだけなので、難しい作業はなくとっても簡単です。

デザイン次第では、オシャレにもかわいい雰囲気にもすることができます。

子どもと楽しめる

作業がとても簡単で、危ない作業もないので、お子さんといっしょに楽しめる作品になっています。

何度も食べているお菓子の容器からレジンを外した様子は、つい「かわいい」と呟いてしまいますよ。

あまりに可愛すぎて、まちがって食べてしまわないようにしてくださいね。

チャンネルの世界観がステキ

カラフルなオープニング映像とタイトル「茶ばあばのちゃんねる」の字
出典 : YouTube

茶柱蜜柑工房は、全体の世界観が個性的で魅力的なチャンネルでもあります。

オープニングのアニメーションと歌で、一気に惹きつけられてしまいました。

一度聞いたら歌が耳に残って、つい口ずさんでしまうので、要注意ですよ。

冒頭に出てくる茶ばあば人形がとってもかわいいです。かなりクオリティが高い人形なので注目です。

「茶ばあば人形はどうやって作っているのかな?」「着物はどう作ったのかな?」と、どんどん興味が湧いてきます。

声が変声しているのも、独特の雰囲気が出ていて、つい惹きつけられてしまいますよ。

こちらもオススメ

この動画以外にも、イラストの書き方を紹介している動画はかなりの人気でLINEスタンプの販売もされています。

イラストの動画やLINEスタンプ、どちらもとてもかわいいので、こちらもぜひご覧になってくださいね。

キャラ物のパーツが作れる

出典 : YouTube

動画では、ドラえもんのグミの空き容器を使用しています。

キャラクターのモールドって、なかなか出会いにくいですよね。

この作り方をマスターすれば、好きなキャラクターのパーツをたくさん作ることが出来ますよ。

好きなキャラだからこそ、よりリアルに近づける色使いデザインを考えるのも楽しいと思います。

ジェルネイルを使って、絵の具のように描いていくアイデアも参考にしたくなります。

キャラクターの目など、細かい部分はレジンだけで再現するのは難しいので、ジェルネイルと組み合わせれば作品の幅が広がります。

パーツの活用方法

動画では、出来上がったパーツはシンプルなキャンディ缶に付けたり、チークケースに貼り付けています。

シンプルなデザインの物でも、大好きなキャラクターが付いているだけで、毎日使うのが楽しくなりますよ。

お菓子の空き容器はレジン用のモールドではないため、いくつか注意点があります。

平安きりん

薄い部分が出来てしまい、外す時にレジンが壊れやすい、モールドから外れにくい、などの点が上げられます。

動画を参考にして、実際に作って試行錯誤を繰り返しながらコツを掴んでいってくださいね。

家にあるものでハンドメイドを楽しもう

あなたの身の回りにも、ゴミとして捨てるはずだったものが、実はハンドメイド材料に早変わりするかも知れません。

日常で目にするものでも「なにかに活用できるかも?」という視点で周りを見渡すと新しい発見になって楽しいですよ。

ぜひ、この動画を参考にしながら、身近なところから楽しみを見つけてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2