【ものぐささんも簡単】アイロンを使ったキレイな曲線マスクの作り方

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube

「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.65万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、マスクの中央にある曲線ライン部分に着目した動画です。

マスク完成動画は、別の動画があるのでそちらもぜひ確認してみてくださいね。

平安きりん

お気に入りの生地で、既製品のようなマスクを製作するヒントになるはずですよ。

原因の説明

マスク中央にあるステッチの写真
出典 : YouTube

動画は、なぜ中央にあるラインの曲線部分が歪んでしまうかの解説から始まります。

投稿者は、作業をする前に原因を説明しているため、理解をしてから作業に取りかかることが出来ますよ。

アイロンがけを工夫した、手間いらずで簡単な方法を紹介してあるので、ぜひチェックしてみてください。

解決方法

マスクの歪んでいる場所の写真
出典 : YouTube

原因が分かったら、次は場所の特定です。

場所を特定したら、次はどのように歪まない工夫をするかですが、ミシンやアイロンがけの手元を見せながら説明してくれます。

作業する際のアドバイスを音声だけでなく字幕でも説明しているので、とても理解しやすいです。


理論的かつ分かりやすく、原因と解決の方法を説明しているので、初心者さんも安心ですね。


今回のマスク製作だけでなく、他の作品を作る際にも活用できるアドバイスがあるのも見どころのひとつです。

簡単キレイなステッチのやり方

ミシンで縫い上げている写真
出典 : YouTube

投稿者は、キレイなステッチにするため、紙を沿わせてミシンで縫い上げています。

紙の大きさや気を遣う場所・方法は、動画内で事細かに説明してあるので、ぜひチェックしてみてください。

平安きりん

重要なところは作業を止めて、丁寧に説明しているので助かりますね。

トライ&エラー推奨

投稿者は、動画内で失敗しても良いと伝えています。

実践後、なぜ失敗したのかを分析し、次に生かすように考えて、製作に取り組む姿勢を促しています。

改善する点は、一つひとつバラバラに分けて考えるといいとアドバイスしていますよ。


失敗したからといって諦めるのではなく、経験として糧にすることで、技術を上げていきましょう。


ハンドメイド作家としての在り方も、この動画から学べますね。

美線のマスク作り

今回ご紹介したのは、マスクの中央にある曲線をいかにきれいに仕上げるかの動画でした。

動画を参考に、ぜひ素敵なマスクを作る一助にしてみてくださいね。