【おりがみバッグ】簡単に作れる個性的で可愛いトートバッグ

「Keiko Olsson Sewing Channel」(登録者数17.5万人)よりご紹介します。

Keiko Olssonさん考案の、折り紙のように簡単に作れる「おりがみトートバッグ」の作り方を教えてくれる今回の動画。

個性的なフォルムが可愛いこのバッグ。個性的で可愛くて、しかも作るのは簡単という、魅力いっぱいのおりがみトートバッグです。

まずは動画の見所をご紹介させていただきます、一緒にチェックしていきましょう。

スカーフとわずかな生地で

広げられた北欧生地の青いスカーフ。葉っぱとお花の模様がお洒落で可愛い。
出典 : YouTube

おりがみトートバッグに使う材料は、裏地に使う生地と持ち手の生地、そして正方形のスカーフです。

正方形のスカーフを折り紙のように折って作っていく、とてもユニークなバッグなのです。

折り紙を折るように、としか表現できない、本当に独創的で素敵な作品となっています。

正方形の生地であれば作成可能

あえてスカーフを使うことで、遊び心のような軽やかさが表現できているように思います。

スカーフは、手芸屋の生地ではなかなか見る事のない柄のものなども多くあります。

そんな珍しい柄のスカーフで、遊び心たっぷりに作ってみるのも、とっても楽しくてよいでしょう。

好きなブランドのスカーフを使って作るのもおススメです。ハンドメイドの楽しさをおりがみバッグで思い切り表現してみましょう。

難しそうだけど大丈夫です

慎重にミシンにかけられる青いスカーフ。ほんの少しですが緊張感を感じさせます。
出典 : YouTube

仕上がりを見ると、その変わったフォルムから「難しそう」という印象を受けそうです。

ですが、動画タイトルにも簡単おりがみトートバッグとあるように、作り方は見た目から受けるイメージよりも簡単です。

ただ、簡単といっても、効率や手軽さ重視の作りではなく、丁寧なしっかりとした作りとなっています。

平安きりん

丁寧に作るための、ソーイングの基本がしっかり詰まったこの動画は初心者さんにもオススメできる教科書のような動画といえます。

少し難しそうに感じてしまうかもしれませんが、チャコペンでのマーキングさえ間違えないように慎重にやれば完成できるはずです。

このトートバッグ作りにチャレンジすれば、マーキングをはじめ、さまざまなソーイングの基礎が身につくでしょう。

「どこで買ったの」と聞かれそうな個性的な、おりがみトートバッグ。初心者さんも是非、動画をじっくり見て挑戦してみて下さい。

本当に折り紙のような独特さ

バッグに変身したスカーフ。内側が本当に折り紙の様に複雑に織り込まれています。
出典 : YouTube

Keiko Olssonさんオリジナルデザインのおりがみトートバッグ。

完成に近づくにつれて、その構造の独特さと複雑さに、思わずなるほどと頷いてしまいます。

特に、バッグの内側を折りたたんで型を形成していく工程は、本当に大きな折り紙を折っているように錯覚してしまいます。

平安きりん

チューリップのような形が本当に可愛いこのバッグは、底面が広く、普段使いにも最適なサイズになっています。

簡単なのに、とびきりお洒落で可愛いおりがみトートバッグ。

独特な構造は、見る人を驚かせるサプライズな魅力をもっています。

その作り方を動画でチェックして、遊び心たっぷりのバッグを普段使いするお洒落さを、ハンドメイドで是非、楽しんでください。

お洒落で実用的なハンドメイド

丁寧で、いつまでも大事にできる布雑貨の作り方を教えてくれる、Keiko Olsson Sewing Channel。

お洒落で可愛くて、しっかりとした作りの作品をたくさん配信しています。

平安きりん

可愛い北欧生地で作られた作品が並ぶサムネイルに、きっと創作意欲が刺激されることでしょう。

是非、チャンネル登録して、チェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2