【売ってたら絶対欲しい】作りしっかりの最高に可愛いポーチの作り方

「Keiko Olsson Sewing Channel」(登録者数17.5万人)よりご紹介します。

2つのポケットが便利で可愛いダブルファスナーのポーチ。見ているだけでワクワクする可愛い北欧生地がポイントです。

初心者さんには難しく感じてしまうかもしれませんが、しっかりと丁寧に作り方を教えてくれる、安心の動画構成になっています。

お気に入りの生地を用意して、是非ポーチ作りに挑戦してみて下さい。まずは、動画の見所を一緒にチェックしていきましょう。

パーツをしっかり見せてくれる

断裁した生地のパターンが色とりどりに並べられています。
出典 : YouTube

可愛くて本格的なダブルファスナーのポーチ。パーツが多いので、作るのが難しい印象を感じてしまうかもしれません。

しかし、Keiko Olsson Sewing Channelの動画は、とてもすっきりとわかりやすくパーツを見せてくれます。

きれいに並べて一望できるうえに、寸法も画面上に表示され、一目で内容が把握できる編集になっているでしょう。

平安きりん

情報を視覚的に表現してくれるわかりやすさは、この動画の大きなおすすめポイントのひとつです。

パーツの一覧を見ながら、ゆっくりと生地を準備し、可愛いポーチの仕上がりを想像する時間は、とても楽しいものとなるでしょう。

初心者さんもパーツを見ながら、どれがどの部分になるのか、イメージしてみるだけでも参考になるのではないでしょうか。

冒頭に登場する完成品と、パーツの一覧を見比べてみましょう。

解説とチャプターで手厚いフォロー

組み上げ中のパーツを裏返して、しっかり指差し確認をしています。
出典 : YouTube

たくさんのパーツを組んでいく、細かい作業が続きますが、動画はどの工程でもとても丁寧で細かい解説でフォローしてくれます。

作業を見て、解説もしっかり読めば、きっと初心者さんでも安心して作れる動画になっていると思います。

特に、縫う場所を直接画面上に表示してくれる演出は、初心者さんでなくても、とても助かる親切な演出といえるでしょう。

平安きりん

sewという文字と共に表示される赤いラインで、縫う場所をとても視覚的にわかりやすく見せてくれるのです。

また、動画は工程ごとにチャプターに分けられているので、一度作業を見てから戻るという操作が容易で、ストレスなくできます。

パーツが多く細かいだけに、作業が進んで形がぼんやりとでも見えてきた時のワクワクは筆舌に尽くしがたいものがあると思います。

様々な要素で手厚くフォローしてくれるこの動画は、きっと初心者さんでも、ポーチを完成まで導いてくれるでしょう。

型紙PDFとキレイに仕上げるコツ

きれいに仕上がったポーチの全容。北欧生地がの色合いがとっても可愛らしいです。
出典 : YouTube

手厚くポーチ作りをフォローしてくれる今回の動画ですが、さらにフォローすべく概要欄で型紙のPDFファイルを展開しています。

PDFファイルには、限定特典として動画にはおさめきれなかった、きれいに仕上げる3つのコツも収録しているそうです。

平安きりん

正確な型紙で作業したい人や、より手軽に作りたい人はチェックしてみてください。

少し大きい仕上がりの型紙も、ファイルには入っているそうなので、大きいサイズで作りたいという人は、確認しておきましょう。

基礎がつまったポーチ作り

Keiko Olsson Sewing Channel より、ダブルファスナーのポーチ の作り方を、ご紹介いたしました。

パーツも多く、細かい作業も多いポーチですが、丁寧に作り方を教えてくれる動画で、しっかりとした作品を完成させましょう。

きっとソーイングに必要な基本が、自然と身につき、大きなステップアップとなるでしょう。

YouTubeチャンネルをチェック

北欧生地を使ったお洒落で可愛い、そしてしっかりとした実用的なハンドメイド作品の作り方動画をたくさん配信しています。

是非、チャンネル登録して、他の動画もチェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2