履けなくなったジーンズが超かわいい【ミニボストンバッグ】に大変身

「手芸部hanaco [handicraft]」(登録者数 22.2万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、ジーンズをリメイクして作る「ミニボストンバッグ」の作り方動画です。

大きさもほどよく、形もかわいいので出来上がるのが楽しみですね。

今回のアイテムは工数が多いのでちょっと大変ですが、出来上がった時の達成感はハンパじゃないと思いますよ。

コメントも絶賛の嵐

この動画にはたくさんのコメントが寄せられていますが、とにかくこのミニボストンバッグは「かわいい」と評判です。

履けなくなったジーンズがこんなにかわいいミニボストンバッグにリメイクできるなんて感動ですね。

こんな人におすすめ
  • 履けなくなったジーンズをリメイクしたい人
  • ジーンズでオリジナルのかわいいミニボストンバッグを作りたい人
  • ある程度経験を積んだので、レベルの高いものを作りたい人

履けなくなった ジーンズが家にない時はどうすればいいの?

平安きりん

古着屋に行けばジーンズがたくさんありますので、安くゲットできますよ。物にもよりますが安いものは500円〜1,000円程度で入手できます。

あなたも是非この動画を見て、ミニボストンバッグ作りにチャレンジしてみてください。

ジーンズは味がある素材

今回ご紹介するミニボストンバッグの特徴をまとめてみました。

オリジナルバッグなので、作り手によっていろいろとアレンジをつけて変えることができます。

ミニボストンバッグの特徴
  • 形は丸みを帯びた台形型
  • ハンドバッグサイズ
  • フロント部分にバックポケットやウエストのデザインをあしらっておしゃれを演出
  • 色落ち、擦り切れなどのダメージがいい味を出す
  • ブラックやホワイトジーンズもおすすめ

ざっと上げてみましたが、ジーンズを使う事でこのような特徴が挙げられます。

タンスに眠っている履けなくなったジーンズはありませんか?

ぜひ、かわいいミニボストンバッグにリメイクしてみましょう。

ミニボストンバッグの型は全部で5種類

用意する型紙は、全部で5種類です。型紙では分かりやすいように、アルファベットのA〜Eで記載されています。

型紙は全部で5種類あります。それぞれのパーツに細かくサイズが記載されています。
出典 : YouTube

また、サイズなども分かりやすく記載されていますので、しっかりとチェックしましょう。

平安きりん

Aの型紙の右側の上下部分に「CD」と記載があります。これはカーブを描くのにCDを利用するのでそのように記載されています。

ジーンズをカットする時のポイントを幾つかピックアップしましたので、参考にして下さい。

カットする時の注意点やポイント

デニムを股下からハサミでカットして半分に切り分けています。ここは躊躇しそうですね。
出典 : YouTube

ジーンズをカットする時の注意点やポイントがいくつかあります。

まずは裁断です。注意点というわけではありませんが、股下のところから豪快にカットします。

最初の工程がジーンズを上下半分にカットする事なので、ここは躊躇せずに同じようにカットしましょう。 

平安きりん

股下から下のジーンズを本体や持ち手に使います。

他にも注意点がありますので、詳しくは動画でチェックしてみましょう。

硬いリベットは避ける

次の注意点ですが、前ポケットの辺りをハサミでカットする時にはリベットに気を付けましょう。

カットするライン上にリベットが来ないようにしてください。

豆知識

リベットとはジーンズのポケットを補強するために打ち込んである金属製の鋲の事です。

平安きりん

リベットはリーバイスが起源ですが、今では多くのメーカーのジーンズに採用されているんですよ。

これらのコツや注意点は動画を見ると確認できますので、しっかりとチェックしてください。

工程は多いけど慌てずに作業すれば大丈夫

デニムを細かいパーツごとに切り分けています。机の上には物差しやペンなどが置いてあります。今カットしているのは持ち手の部分です。
出典 : YouTube

今回のアイテムは作業工程が多いので大変ですが、慌てずに一歩ずつ進めれば大丈夫です。

各パーツごとの作業工程も動画の字幕表示で詳細説明があるので大丈夫です。

一気に作ろうとせずに数日に分けて作ってもいいですね。

ワンポイントアドバイス

ジーンズは生地が厚いので、針は14番を使い糸は30番か60番を使ってください。

今回のアイテムは工数が多くて大変かもしれませんが、分からなければ何度も動画を見て手順を確認しましょう。

作るのは大変でも出来上がりは超かわいい

今回のアイテムは工程が多いので、作るのが少々大変かもしれません。

でもこのミニボストンバッグはコンパクトでかわいいと評判なので、持っているだけで楽しくなりそうですね。

作ったらお気に入りになること間違いありません。

チャンネル紹介

手芸部hanaco [handicraft]は、他にもリメイクデニム作品をたくさん発信しています。バッグ以外にもスリッパやペンケースなど、見るだけでも楽しい作品ばかりです。

あなたも是非動画を見て、ミニボストンバッグを作ってみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2