【ハンドメイド】ビーズで作るブリックステッチ、貴和製作所のパーツ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「Kiwa Recipe」(登録者数12.4万人)よりご紹介します。

このチャンネルは、作家さん御用達の貴和製作所というハンドメイド用品専門店が運営しているYouTubeチャンネルです。

基礎中の基礎である1段目や増し目減らし目の方法、糸始末のやり方まで、この動画を観れば基礎は完璧になります。

ブリックステッチに興味があるけど手を出せずにいる方は、ぜひご覧ください。

ブリックステッチとは?

ブリックステッチとは、という説明から教えてくれる動画です。
出典 : YouTube

「そもそもブリックステッチって何?」と思われた方もいらっしゃると思います。

ハンドメイドが趣味という方でも、聞いたことがないという人もいるかもしれません。

動画の冒頭部分で、ブリックステッチとはどんなものなのか簡単に説明してくれます。

どんなシーンで用いられるのか、魅力などの部分なのか、なんてことまでわかりますよ。

知っておこう

これから作家として活動したい方は、裁縫や編み物やビーズなど使うパーツであったり技法であったりの特徴を知ることが大切。

その特徴を理解した方が、アイデアも浮かびやすくなるからです。

今回で言うと、冒頭の説明のおかげでブリックステッチを使った作品のイメージを持ちやすくなります。

そんなハンドメイド作家さんを志している方には、ぜひ観てほしい動画です。

ブリックステッチの基礎の基礎

ブリックステッチの基本の作り方が詳しく紹介されています。
出典 : YouTube

ブリックステッチについてある程度知識を取り入れた後は、基礎のやり方を教えてくれます。

動画の構成としては以下の通りです。

ブリックステッチの編み方
  • 1段目の編み方
  • 1目分の増やし方と減らし方
  • 2目分の増やし方と減らし方
  • 最後の始末のやり方

この4点だけを知っておけば、ある程度のブリックステッチであれば作ることができます。

動画自体も初心者に合わせて、映像を飛ばすことなくゆっくりと説明してくれます。

手元がかなり大きく写り、針がどの位置を通っているのかがかなり見やすいですよ。

早送りにもならないので、動画を観ながら一緒に作業するのがオススメです。

さらに図面で針の通る位置を可視化してくれているので、イメージも湧きやすく理解しやすい動画になっています。

段によってビーズの色も変えてくれているので、何段目を作業しているのかも一目でわかりますよ。

何度も繰り返し見て覚えたい人は、一度観てみるのがオススメです。

パーツは貴和製作所で購入

動画中の気に入ったパーツは貴和製作所で購入することができます。
出典 : YouTube

動画内で出てきたパーツは、貴和製作所で実際に販売されているものを使っています。

平安きりん

貴和製作所さんは実店舗もありますが、オンラインショップもあるのでどの地域に住んでいる方でも購入することができますよ。

なので、こちらの動画内で気になった商品があれば手に入れることも可能です。

動画と全く同じものを作ることもできるので、気に入ったデザインがあればマネしてみるのもいいですね。

同じパーツを使うと全く同じ工程で作品を作ることもできるので、より一層動画がわかりやすく感じるかもしれません。

貴和製作所のショップもチェック

こちらの動画で紹介されたブリックステッチは、全く知らないという初心者にでも安心して始められるようになっています。

また、動画内に登場したパーツは貴和製作所のショップで実際に購入できるので、オンラインショップでも購入可能です。

ブリックステッチに興味を持った方はもちろん、貴和製作所さんの商品のラインナップが気になる方もぜひ動画をご覧くださいね。