【かぎ針編み】初心者向け、大小2種類のお花モチーフの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。

「meetang&co.」(登録者数23.3万人)よりご紹介します。

今回ここで紹介する投稿者さんの作品は、花モチーフの作品です。

1つ1つの工程の説明も、初心者さん向けにかなり丁寧にゆっくり説明してくれます。

かぎ針編みの基本を学べる

かぎ針編みの花モチーフの基礎がわかります。
出典 : YouTube

かぎ針編みの作品の中でも初心者さんが取り組みやすいもののひとつに、このお花モチーフがあります。

かぎ針編みの特徴

かぎ針編みは、様々な編み方を組み合わせて大きく立体的にしていくほど難易度が上がる。

このお花モチーフは、鎖編み・長編みの2種類の編み方さえマスターすれば、誰でも作ることができます。

出来上がりも小さめで、なおかつ平面的な作品です。

すごく簡単なので、かぎ針編みをやり始めたら、最初に作ってほしい作品ですよ。

そんなかぎ針編み初心者でも簡単にできるお花モチーフを、投稿者さんの動画ではすごくわかりやすく紹介してくれています。

大小2種類のお花が登場しますが、そのどちらとも動画を観れば編めるようになりますよ。

詳しい作り方は、動画内で解説してくれているので、ぜひご覧ください。

2種類のお花が作れる

動画では2種類のお花が登場します。
出典 : YouTube

こちらの動画では、大小2種類のお花モチーフが登場します。

小さいお花モチーフは鎖編みと長編みを使って1段のみを編めば完成です。

短時間で簡単にできますよ。

一方、大きいお花モチーフは、小さいお花モチーフにもう1段追加して2段分編むだけで完成です。

こちらも、鎖編みと長編みのみで作れますよ。

1段多くなった分、若干時間はかかりますが、その分大きく凝った作品になります。

どちらのお花も簡単に作れるとは思えないくらい可愛いので、2種類とも作ってみてもいいですね。

ハンドメイド作品のヒントに

お花モチーフは、かぎ針編みの作品を作るうえで基本となります。

基本のお花モチーフを作れるようになっておけば、後々自分が作りたいハンドメイド作品を作るときのヒントになりますよ。

応用して…
  • お花モチーフで出てきた鎖編みや長編みの組合せ方を応用して、新たなかぎ針編み作品を作成。
  • 3段目を編んで、さらに大きなお花モチーフを作成。

お花モチーフの編み方を学ぶだけではなくて、自分が何を作るか想像するときのヒントとして、動画を観てみるのもオススメです。

たくさん作ると可愛い

小さなお花モチーフはたくさん作っても可愛いですよ。
出典 : YouTube

小さい作品なので、たくさん作るとすごく可愛いです。

平安きりん

1段目と2段目の毛糸の色を変えてみてもいいかもしれませんね。

たくさん作ったお花を組み合わせて花束っぽいブローチを作ったり、バッグや帽子の飾りにしてみても可愛いです。

かぎ針編みの練習といった意味でもたくさん作ると慣れることができますし、作ったお花たちを集めて作品を作ることもできます。

いろんな色で作ってみると、華やかで可愛い作品になりますよ。

かぎ針編み初心者さんにオススメ

投稿者さんのお花モチーフは、2種類の編み方を組み合わせて作れるかぎ針編み作品です。

初心者さんでも作ることができる簡単さですよ。

動画で登場した大小2種類のお花を、それぞれ作ってみるのがオススメです。

また、自分がハンドメイド作品を作るとなった場合のヒントにもなります。

かぎ針始めたての方、ハンドメイド作品のヒントを探している方には、この動画はかなりオススメです。

少しでも気になった方は、ぜひ動画を覗いてみてくださいね。