【プロの仕上げ】最上級にきれいなVネックの裏バイアス始末

「ぬいもの日和」(登録者数25,000人)よりご紹介します。

洋裁に関するテクニックや裏ワザを届けてくれるチャンネルより。Vネックの裏バイアス始末を教えてくれる動画を紹介いたします。

少し難易度の高い処理ですが、とても美しい仕上がりとなるため、なんとしても習得したいテクニックといえるでしょう。

まずは、動画の見所をご紹介させていただきます、一緒にチェックしていきましょう。

具体的な素材と丁寧な解説

裏バイアス処理に使用する素材が3点ずらりと並んでいます。
出典 : YouTube

裏バイアス始末のやり方ですが、まずは使う素材について。素材は何を使うのか具体的に見せて紹介してくれます。

難易度が高い処理だけに、素材はなるべく近いものを使用したほうがよいでしょう。

平安きりん

素材を扱うコツやポイントも丁寧に解説してくれますよ。

高価な材料や、入手しづらいものは使用していません。どれも100円ショップや手芸屋さんに行けば、入手できるものばかりです。

特に、ふちどりについては施す処理が多いため、近い巾の物を使用したほうがよいでしょう。是非、盤石の態勢で挑戦してください。

状態を細かく見せて確認してくれる

芯貼りの様子をしっかりとカメラに向けて確認しています。
出典 : YouTube

最初の関門になるであろう、芯貼りとその処理ですが、細かい作業の連続となるため、状態を把握しながら追わなくてはなりません。

自分の施した処理が正解なのかどうか、思わず不安になってしまうパートかもしれませんが、動画をしっかり見れば大丈夫です。

平安きりん

状態を色々な角度でじっくり見せてくれるので、しっかり把握することができるようになっています。


見返しの処理、カット、折りこみなど、参考になるポイントが目白押しの工程です。

ひとつひとつの解説を見て、状態を把握しながら進めれば、きっと動画の様にきれいな処理が出来ると思います。

チェックポイント

まずは作業の全容を、じっくりと動画で確認していきましょう。芯貼りがきれいにクリアできれば、ゴールはぐっと近くなります。

ここまで来れば、最上級にきれいなプロの裏バイアス始末まであと一歩です。

ふちを処理する技とテクニック

Vネックのふちを処理する工程です。幅広のふちどり布をこれから始末していく様子です。
出典 : YouTube

細かくて慎重な作業の連続となる、ふちどりの処理ですが、ここでプロの技が惜しげもなく披露されます。

どうやれば上手くできるかという、基本だけでなく、プロならではの技がたくさん登場するのです。

平安きりん

ふちどりが突っ張らない技や、バイアスの凹凸が響かなくなる技など、色々なテクニックを教えてくれます。

基本的な技術だけでなく、作業をグッと楽にしてくれる技とテクニック。しっかりと動画で確認しておきましょう。

小さな折り紙を折るような繊細な手仕事も、非常に参考になるポイントのひとつです。

チェックポイント

飛び出してしまう縫い代を処理する方法は、とても興味深く、是非チェックしていただきたいシーンとなっています。

また、わずか数ミリ単位の縫い代を、きれいに割る技術と丁寧さは、参考にしたいポイントのひとつでしょう。

丁寧で慎重な作業が、仕上がりを美しくするという基本を再確認させてくれます。

細かくて難易度の高いVネックの裏バイアス処理。その仕上がりのきれいさ、丁寧さを是非、動画でチェックして下さい。

洋裁技術を底上げしてくれるテクニック

「ぬいもの日和」より動画、 Vネックの裏バイアス始末を教えてくれる動画の見所をご紹介させていただきました。

基本的なやり方の紹介だけでなく、便利技やテクニックも教えてくれる今回の動画。

きれいですっきりとした、Vネックの裏バイアス処理は、あなたの洋裁技術をきっとワンランク上げてくれるでしょう。

平安きりん

是非、この裏バイアス処理に挑戦して、より楽しく幅広いソーイングライフを楽しんで下さい。

「ぬいもの日和」では、今回のような少し難易度の高い動画から、初心者向けの動画や洋裁の裏ワザなど、幅広い動画を配信しています。

是非、チャンネル登録して、チェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2