【コラージュを楽しく】好きなイラストや写真で作れる切手風シール

「❤︎Tsubaki❤︎」(登録者数5.52万人)よりご紹介します。

今回はプリンターで簡単に作れる切手風シールの作り方のご紹介です。

チャンネルでは推し活が捗るアイテムの作り方動画を多く紹介。

今回の切手風シールも推しの写真やイラスト、そして概念を自由に盛り込んで大量に作れるのでおすすめです。

平安きりん

切手風シールを使って推しコラージュを作りたい、手帳をもっと可愛く飾りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

材料はシンプルで調達しやすい

必要な材料を一覧で紹介する画像
出典 : YouTube

❤︎Tsubaki❤︎の作り方動画は、作り方はもちろん材料も手軽に揃えられるものが中心です。

材料の中には100均で揃うものも少なくありません。

まずは今回必要な材料について一覧でご覧ください。

必要な材料
  • A4サイズシール用紙
  • ギザギザはさみ
  • プリンター

今回必要なものは3つだけ。

プリンターさえ自宅にあればあとの材料は100均で揃えることもできるため、材料調達も比較的手軽に行えます。

平安きりん

今回の動画ではシール用紙を100均のものに加え、クラフトペーパーでできたものも用意されています。

クラフトペーパーで作った切手シールはヴィンテージ感も出て、また違った質感になりますよね。

作りたい切手に合わせてシールの材質や色味をアレンジするのもおすすめです。

デザインはアプリで簡単に作れる

切手用のイラストを並べるのに使用したアプリ「Perfect Image」の紹介画像
出典 : YouTube

切手風シールを作る上で重要なのが、切手に描かれたデザインです。

デザイン作りと言うととても難しそうに思えますが、今回のシールのデザインはすべてアプリで作られています。

平安きりん

使用しているのは「Perfect Image」と呼ばれるアプリです。

もちろんスマホからインストールでき、切手にしたいイラストや写真を選択するだけで簡単にコラージュを作り上げてくれます。

このアプリの操作方法やサイズ調整の方法についても動画内で解説されているので、手順に倣って作っていきましょう。

平安きりん

もちろん切手に使用するイラストや文字・デザインについても自由に作成できます。

切手に使用するイラストやデザインもスマホで作ってしまうのもおすすめです。

コラージュ作りの注意点

他人の写真やイラストを使う場合は権利をしっかりと確認し、個人利用の範囲内で使用しましょう。

印刷したらギザギザにカットするだけ

イラストを印刷したシールペーパーをギザギザにカットする画像
出典 : YouTube

アプリでデータを作成し印刷したら印刷した画像のフチをハサミでギザギザにカットするだけでシールは完成します。

「切手風にキレイにカットするのは難しそう…」と最初はハサミを入れるのに緊張してしまいそうですよね。

ですが、ギザギザだからこそ実はハサミを入れる作業はとても簡単

平安きりん

少し左右の幅がズレたり曲がったりしていても、ギザギザの形がごまかしてくれるのです。

思いきってザクザクと切っていくことで、シールはとてもキレイに出来上がります。

不安な場合は先にまっすぐのハサミでイラストをバラバラにしてから、外周をギザギザにカットしていくのもおすすめです。

解説はテキストのみでミュートでもわかる

❤︎Tsubaki❤︎の動画はいずれも音声での解説が入っておらず、解説はすべてテキストで構成されています。

そのためミュートでも解説がわかりやすく、要所で一時停止してテキストを確認しながら、順調に作成していけます。

平安きりん

ミュートを解除すると和やかなメロディーとともに、解説が切り替わる部分ではクリック音が入ります。

「今どこを説明しているか」がわかりやすいため、初めてシール作りに挑戦する方も参考にしやすい動画だと言えるでしょう。

今回は❤︎Tsubaki❤︎の紹介するプリンターで作る切手風シールの作り方動画の魅力をお伝えしました。

アプリで簡単にデザイン・印刷するだけでオシャレなシールが出来上がります。

平安きりん

推しにまつわるイラストやモチーフを並べるだけでも、オシャレなコラージュを楽しめますよ。

オリジナルシールの作り方に少しでも興味を持った方は、ぜひ動画をチェックして切手風シールを作ってみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2