【初めてのかぎ針編み】マネしてカンタン、まずは作ってみよう

「モコタロウmocotarou」(登録者数14.9万人)よりご紹介します。

もし、あなたがこれから初めて編み物に挑戦するなら、動画で紹介するケーク毛糸を使ったかぎ針編みをおすすめします。

「モコタロウmocotarou」チャンネルの毛糸1玉シリーズは、カンタンに取り組めて初心者も始めやすい内容になっています。

動画を見てぜひご自分でもチャレンジしてみてくださいね。

かぎ針編み初心者、はじめの一歩

編み始めるために毛糸玉から糸を引き出しているところ
出典 : YouTube

冒頭ではどうしてこの動画が初心者におすすめなのか、理由がお分かりいただけると思います。

毛糸1玉シリーズを始めたのは、この動画からおよそ2年前。

チャンネルでも人気のシリーズだからこそ、最初の気持ちに戻って、いつもよりゆっくり丁寧に編んでいくことを心掛けたそうです。

平安きりん

あたたかいコメントもたくさんついていて、とても見やすい動画だという事が伝わってきます。

途中で帰ってくるモコちゃんの声もかわいくて癒されるんですよ。

かぎ針編みは材料や道具も100均で揃うので、初期投資も少なく、さっと始められるのも初心者におすすめのポイントです 。

まずは動画を見て、ぜひあなたも最初の一歩を踏み出しましょう。

ポイント

楽しみながら、ステップアップしていきましょう。

編み図もいらない、カンタンかぎ針編み

糸で最初の輪をつくり、かぎ針をかけて編み始めようとしているところ
出典 : YouTube
上達のポイント

まずはそのまま、マネをしてみましょう

動画は全編、手元を映しての配信となっています。

まるで自分が手を動かしているように覚えられるので、対面よりも一段とわかりやすいですね。

糸の通し方やかぎ針の動かし方など、マネをしていくだけでもどんどん覚えて上達できます。

平安きりん

上達の近道は上手い人のマネをする事、と言います。

編み図とかもいらないのね。これなら初心者にもできそう!

落ち着いたトーンでの説明も相まって、まるで一対一で教えてもらっているようです。

マーカーをしっかり使おう

真ん中から編んでどんどん段数を広げていくために、マーカーを使って位置を確認しているところ
出典 : YouTube

最初はなかなか使いどころがわからない段数マーカーも、実演しながら使い方を教えてくれます。

かぎ針編み初心者にとって、ここは動画の見どころポイントの一つになると思いますのでぜひ参考にしてみてください。

平安きりん

1、2、3、真ん中にマーカーと。使い方がとってもわかりやすいですね 。

長編み、中長編みで柄をつけよう

鎖編みからスタートして、長編み、中長編みで柄を編み始めたところ
出典 : YouTube

後半は画像の鎖編みから始まって、長編み、中長編みを繰り返して柄をつけていきます。

新しい編み方が入って少し難しくなるところも、特にゆっくり丁寧に見せてくれるので安心です。

ここ、裏側どうなっているんだろう、と疑問に思うポイントも、ちょうどそのタイミングで裏返したりしてくれます。

平安きりん

最後の糸始末のところもしっかり見ておきましょう。作品がよりキレイに仕上がります。

上達のポイント

できあがったら、まず褒めよう。

自分でつくったものには特に愛着が湧くものですから、それをぜひ、言葉に表してみてください。

動画でも「めっちゃかわいい」と繰り返していますよね。

そうして2つ、3つ、と作り続けていけば、あなたもすぐにかぎ針編み上級者になれるでしょう。

平安きりん

次これつくってみたいな、とワクワクしながら取り組んで行くのが大切です。

かぎ針編み、使う道具や毛糸の種類は?

動画の初めのほう、毛糸のラベルに書いてある糸の種類や長さ、使うかぎ針の号数などを確認しているところ
出典 : YouTube

紹介している道具はほぼ100均の手芸コーナーで揃えることができます。

使う毛糸の種類、かぎ針の号数など、動画の冒頭で紹介していますのでメモしておくとよいでしょう。

ちなみに、動画で使用しているcakeはキャンドゥやセリアで売っていますので、気に入ったらぜひ足を運んでみてください。

おすすめポイント

使うケーク毛糸は、一本にいろんな色が入っているものがおすすめです

平安きりん

自分で配色を考えなくても、色の変化を楽しみながら作業に集中できるのがいいですね。

動画のゆめかわパステルカラーもいいけど、クールなのもステキね!

平安きりん

ケーク毛糸の中でも人気商品なので、気に入った色が見つかったらすぐに入手しておきたいですね。

まずは毛糸1玉から

かぎ針編みができるようになるだけで、色んなものがつくれるようになります。

特に最初は、毛糸1玉でつくれる身の回り品にどんどんチャレンジしてみると良いでしょう。

毛糸1玉のメリット
  • 1玉でどれくらい編めるのか、感覚がつかめる。
  • 経済的。
  • あまり時間をかけずに完成できるのでモチベアップ。

ご覧いただいた通り、「モコタロウmocotarou 」チャンネルの毛糸1玉シリーズは、わかりやすくてとっても人気のシリーズです。

平安きりん

動画は今回で71本目。まさに継続は力なり、ですね。

今回の記事を読んで興味を持っていただけたら、ぜひ動画を見て実際に作ってみてください。

きっと楽しいハンドメイドライフが待っていることでしょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2