【便利かわいい】とびきりお洒落な肩から下げられるスマホケース

「Keiko Olsson Sewing Channel」(登録者数17.5万人)よりご紹介します。

今回はスマホケース#1をご紹介させていただきます。ファスナーポケット付きの便利で可愛い、肩から下げられるスマホケース。

北欧生地でおしゃれに作られていますが、愛らしいフォルムはどんな生地でも可愛く仕上がりそうでワクワクします。

丁寧な作り方を教えてくれるこの動画。ソーイングの基本がしっかりと身に着くので、教科書には最適といえるでしょう。

型紙作りの驚くべきわかりやすさ

寸法の記載された長方形の型紙2枚が正しく並べられています。
出典 : YouTube

いちばん最初の作用工程は型紙作りなのですが、動画の編集と演出に驚きます。とても簡潔でわかりやすいのです。

紙の寸法や、パーツの解説、はさみでのカットの見せ方など、他の動画ではあまりないくらい丁寧です。

見やすく、かつ無駄のない、見やすく気持ちのいい演出になっています。

平安きりん

その簡潔なわかりやすさは、型紙作りだけでなく、動画全編にわたって発揮されていますよ。

しっかりとした丁寧な作り方と、それを伝える無駄のない簡潔さは、なにか洗練された機能美のようなものを感じさせてくれます。

是非、その感覚を動画で体感して、ケース作りにチャレンジして下さい。

わかりやすいパーツの見せ方

断裁した緑色の生地のパターンが整然と可愛らしく並んでいます。
出典 : YouTube

簡潔でわかりやすい説明、と紹介させていただきましたが、視覚的にも非常にわかりやすく動画は展開してきます。

最も顕著な例が、カットしたパーツの見せ方です。

型紙パーツを全て並べて見せてくれるのはもちろん、カットした後の、縫い代をつけた状態のパーツをすべて並べて見せてくれます。

平安きりん

この演出は、初心者さんには特に嬉しい演出といえるでしょう。

並べられたパーツを一望することによって、作品の完成イメージが、具体的に浮かびやすくなります。

それにより、作品の構造をいちはやく理解できるため、実作業の注意点などがよりリアルに伝わるでしょう。

そして、かわいい北欧生地のパーツが並べられて、完成のイメージが頭に描かれる様は、とっても楽しくてワクワクさせてくれます。

平安きりん

実用的なだけでなく、楽しくもある動画の演出を、確かめてみて下さい。

驚きの便利なテクニック

ミシンの上の緑色の生地。ファスナーをストレスなく縫い付けるテクニックを披露しています。
出典 : YouTube

しっかりとした丁寧な作り方と、簡潔な無駄のない説明で、ソーイングの基礎を地で行くような作業を見せてくれる今回の動画。

見せてくれるのは基本の技術だけではありません。

ソーイングのレベルを確実に底上げしてくれるような、驚きのテクニックと技を披露してくれるのです。

ソーイングの小技

ポケットのファスナーを取り付ける際に、作業を快適に行うテクニックや、ストラップの肩紐をスムーズに繋ぐ技など。

動画で、技の全貌や、その他にも披露される、さまざまなテクニックも確認しましょう。

また、テクニックだけでなく、教科書のようなしっかりとした基本の技術もじっくりと見て、参考にして下さい。

いつまでもずっと大事に出来る、しっかりとした丈夫な作品作りの基礎が、きっとこの動画で身につくでしょう。

他の2本も要チェック

わかりやすく簡潔な説明で、ソーイングの基礎とテクニックがしっかり身に着く今回の動画ですが、実は3本立ての1本目なのです。

他の2本の動画もチェックして、とびきりお洒落で可愛い、肩から下げられるスマホケースを完成させましょう。

平安きりん

チャンネル内には、他にも北欧生地で作る、しっかりとした作りの可愛い布雑貨の作り方動画がたくさん配信されています。

是非、チャンネル登録して、チェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2