【子供も一緒に】万能ゴミ箱は捨てるチラシから華麗に生まれる

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「F* Style」(登録者数3.32万人)よりご紹介します。

いつの間にか溜まってくる、チラシを使って、便利なゴミ箱を作ってみませんか?

ぜひとも覚えておきたい作り方を、動画でチェックしてくださいね。

シンプルを極めた無駄のない動画

動画の冒頭で早速、チラシを折り始める場面。木製のテーブルに置かれた横長のチラシを、下から上に向かって半分に折っている様子が映し出されている。
出典 : YouTube

作家業の傍ら、YouTubeで動画を公開している人も多いですよね。

多くの場合、凝ったカメラワークやBGMを使って、視聴者を増やそうと工夫されています。

ところが、今回ご紹介する「F* Style」の動画は、とにかくシンプルなのが特徴です。

音声なし、BGMなし、たまに説明の字幕が入るくらいとなると、見ようによってはかなり退屈な動画に思えるのですが…。

平安きりん

作り方動画はあくまで、作り方が分かりやすくあればいいのではないでしょうか。

工夫の凝らされた動画には娯楽性がありますが、肝心の作り方がよく分からないとなると、意味がないですよね。

チラシを使ったボックスの作り方を紹介している「F* Style」の動画は、その辺りはきちんとしています。

必要な場面では説明の字幕が入りますし、一つ一つの工程をゆっくり分かりやすく示してくれていますよ。

「仕掛け」あり
  • 動画がシンプルなのには、実はもう一つの理由があります。
  • その答えについては、記事の後半でお伝えできるでしょう。

捨てるものを実用的なアイテムに

チラシを使ったゴミ箱の完成品を披露している場面。箱はピザの広告で作られており、ある程度の深さを持った、真四角のタイプであることが分かる。
出典 : YouTube

なぜこの動画をおすすめしたいかというと、とってもエコなゴミ箱を作ることができるからです。

チラシなんて新聞を購読していればまず付いてきますし、一週間もすればかなりの量になってしまいますよね。

せいぜい子どもの遊び道具に使われるのが関の山で、最終的には資源回収日に捨てられる運命です。

平安きりん

そういった、処分するのみだと思われていたものを使って、便利なボックスを作れるなら言うことなしではありませんか?

動画で紹介されている折り方で作ると丈夫そうですし、使い道もいろいろ考えられるでしょう。

何といっても、使い終わったらそのままポイッとできるのが一番の魅力だと思いますよ。

一般的なゴミ箱のように、いちいち袋を取り換える必要がないのも嬉しいですね。

放っておけばただの古紙の束ですが、とっても役立つアイテムに変わりますよ。

ついでのお楽しみ要素がニクい

いよいよチラシを折って、ボックスを作り始めようとしている場面。動画でのこのシーンにはBGMもなく、チラシを折る音が聞こえてくるようになっている。
出典 : YouTube

様々なハンドメイド動画をアップしている「F* Style」ですが、いつもシンプルな動画というわけではありません。

今回の動画がそうであるのには、一体どんな理由が隠されているのでしょう?

答えはずばり、といきたいところですが、お楽しみについては動画の中で確認していただくとしましょう。

知りたがりのあなたへ
  • 音にまつわること
  • YouTubeでも人気のジャンル

仕掛けの答えを知って初めて、BGMすらないシンプル過ぎる作りである意味が分かるはずです。

気付かずに視聴し終わってしまったなら、今度はオマケ要素を楽しむために見てもいいでしょう。

チラシボックスの作り方を教えてくれるだけでなく、そんな一面も持った動画なのです。

チラシボックスはいろいろ使えて優秀

出来上がったボックスは、本当にいろいろなことに使えます。

そのまま捨てられるという特性を考えると、やはりゴミ箱として使うのがいいでしょう。

平安きりん

学習机に置いて消しカスを捨てるのに使ったり、料理の時に出る野菜くず入れとして、キッチンでも活躍してくれそうです。

チラシのゴミ箱に興味が湧いたら、こちらの動画を参考にして、たくさん作ってみてくださいね。