【50㎝生地の使い方】丁寧な作りがお洒落なカフェカーテンの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「Keiko Olsson Sewing Channel」(登録者数22.9万人)よりご紹介します。

裁縫の基本がしっかり学べ、便利な技やテクニックも知ることが出来る、初心者さんにもそうでない人にもおススメできる動画です。

簡単なだけでなく、いつまでも大事にできるしっかりとした作りとなっていますので、ぜひ動画を見て挑戦してみて下さい。

生地の上下を真っすぐきれいに整える

葉っぱとお花の模様が可愛い黄色い北欧生地。耳は揃っているけど上下はズレています。
出典 : YouTube

簡単に作れるお洒落なカフェカーテン、動画の冒頭はまず生地を真っすぐに整えるところから始まります。

そして、冒頭から早速、驚きのテクニックが披露されるのです。

平安きりん

特殊な道具を一切使うことなく、手軽で簡単に生地をきれいに整えるテクニックで、とても便利な技になっています。

動画でしっかり確認しておきましょう。

また、同じ工程で生地にアイロンがけをするシーンがあるのですが、アイロンをかける方向を丁寧に、段階的に教えてくれます。

初心者さん必見のシーン

感覚でやってしまいがちなアイロンがけを、しっかり教えてくれるこのシーンは、初心者さん必見のシーンです。

生地を小さく畳みながらアイロンをかけていく、見事な手つきもきっと参考になるでしょう。

ストラップ作りの手際で学ぶ

手際よく作られ、並べられた、カーテンレールに通すためのグレーのストラップ。
出典 : YouTube

カーテンをカーテンレールに通すための、ストラップ作りですが、その手際を是非見ていただきたいです。

測る・切る・測る・切るの所作が非常にきれいで素早く、気持ちよく進んでいきます。

同じ速さで作業する必要はありませんが、参考にしてみて下さい。

平安きりん

ストラップ作りの工程では、テロップによる作業説明がとてもわかりやすく、取り付ける間隔まで具体的に教えてくれます。

また、普通の生地ではなく、市販されているある物で作ると、とっても可愛くなるそうです。

ただでさえ可愛いのに、ある物を利用するだけでさらに可愛くなるというテクニック、動画で確認しておきましょう。

コラボ企画で生地を楽しむ

黄色いベースに黒い葉っぱと白いお花。鮮やかな色とモノトーンのコントラストが可愛いカーテンの生地。
出典 : YouTube

実はこのカフェカーテンを作る動画ですが、テキスタイルデザイナー島塚絵里さんとのコラボ企画になっています。

平安きりん

島塚絵里さんは、投稿者さんと同じく、北欧のフィンランド在住の方です。

島塚絵里さんのブランドPIKKU SAARIの生地を使って、投稿者さんが作品をデザインしています。

そして、その作り方動画を配信するという企画で、お家時間を少しでも楽しんで欲しいという思いから立ち上がった企画だそうです。

概要欄も要チェック

概要欄にはお2人の出会いから、今回の企画にいたるまでの様々や企画の今後などを記した記事のリンクが貼られています。

北欧在住の2人のデザイナーによる動画を楽しむと共に、ハンドメイドも楽しんで、素敵で充実したお家時間を過ごしましょう。

素敵なコラボと素敵な作品

動画の概要欄では、島塚絵里さんデザインの生地が購入できるサイトのリンクもありますので、そちらもチェックしてみて下さい。

可愛いデザインの生地を見るだけで、ハンドメイドへのモチベーションが上がり、楽しいお家時間を過ごすきっかけになるでしょう。

平安きりん

今回の他にもお二人のコラボ動画や、可愛い北欧生地で作る、楽しいハンドメイド動画がたくさん配信されています。

是非、チャンネル登録して、チェックしてみて下さい。