【2つの工程で簡単】リボンで作る巻きバラが使い勝手バツグン

「okoni5」(登録者数11.3万人)よりご紹介します。

今回の動画では、リボンで作る巻きバラを紹介しています。

バラを作るとなると、なんだか難しそうな気がしますが、実はとても簡単なんです。

工程が分かりやすいと、コメント欄で絶賛な「okoni5」の動画で、きれいな巻きバラを製作してみませんか?

余っていたリボンで美しい巻きバラが作れる

赤いリボンを持っている写真。
出典 : YouTube

プレゼントのラッピングなどに使われていたリボンを、なかなか捨てられないという方も多いのではないでしょうか。

大切な方からの贈り物に付いていたリボンは、しまい込むだけでは、どこか勿体ないような気もしますよね。

でも、捨てられず溜まっていく一方で……。

そんな時は、お手持ちのリボンを可愛い巻きバラに、有効活用してみませんか?

アクセサリーなどの小物に付ければ、身につけることもできて、気分も上がるはずです。

こんな方にオススメ
  • お手軽なのに上品な作品を製作したい方
  • 巻きバラを作りたいけれど挫折した方

動画では、リボンと糸と針を使って巻きバラを製作しています。

お裁縫が苦手でも、丁寧な解説付きで安心ですよ。

なお巻きバラに使うリボンは、幅2cm・長さ25cm前後の物がオススメです。

特に長さが少ないと、上手く巻けなくなってしまうので注意しましょう。

もしボリュームを出したい時は、幅や長さをもう少し増やしてみてくださいね。

平安きりん

素材に制限はありませんので、自由に楽しんでみましょう。

2つの工程をひたすら繰り返せばOK

ベージュのリボンを巻いて、バラの花芯を作っている写真。
出典 : YouTube

さて、ここからが動画の見どころです。
難しそうな巻きバラが、なんと2つの工程を繰り返すだけで完成しちゃいます。

ポイントを覚えれば、1個あたり約5分で作ることができるため、ちょっとした空き時間でも挑戦できますよ。

工程のポイントは、動画で分かりやすく説明されています。

工程は主に折って巻く
  • いつも同じ位置に合わせて折る
  • 折ったら巻いて、また折る

上記の作業を規則的に繰り返すことで、自然にバラが出来上がります。

コツコツと作業していると、あっという間に完成しているため、思わずもう1個作ってみたくなりますよ。

気になる工程は、ぜひ動画で確認してみてくださいね。

折って巻くルールが守れていれば、美しい五角形のバラになるそうです。

作業がシンプルなので、初心者でも気軽に作りやすい1品です。

初めての巻きバラ作りを、ぜひ動画で楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。

こんなにシンプルな工程で作れるとは……。

また動画では、巻き終わり部分の処理方法も、詳しく紹介されています。

こちらも、作った巻きバラがほどけないようにする大切な作業ですので、併せてご確認ください。

巻き終わりの部分をしっかり留めていきましょう。

工程を覚えたら素材を変えて作ってみよう

素材や色が変えて作られた巻きバラが6個並んでいる写真。
ベージュリボンの巻きバラ、黄色のシフォンリボンの巻きバラ、赤いリボンの巻きバラがある。
出典 : YouTube

工程を覚えたら素材を変えて、自分なりの巻きバラを作るのもオススメです。

リボンには、サテンやビロードなど様々な素材や形状のリボンがあります。

素材によって、印象や難度も変わってくるため、シーンや季節に合わせて使い分けるのも良いでしょう。

素材のおすすめシーン
  • シフォンリボン…繊細な印象・3連などいくつも使いたい時
  • ビロード…シックな印象・冬らしい素材を使いたい時
  • サテン…華やかな印象・鮮やかな色合いの巻きバラにしたい時
  • 綿素材…ナチュラルな印象にしたい時

シフォンリボンで、繊細な3連ピアスを作りたいな。

異素材を組み合わせても、個性的で可愛くなりますので、ぜひお試しください。

大掃除や断捨離でリボンを処分する前に、日々の生活に彩りを添えてくれる巻きバラはいかがでしょうか?

動画を参考にして、素敵な巻きバラを作ってみてくださいね。

子どもと楽しむおうち時間にもオススメです。

アレンジのお供にコチラもオススメ

ワインレッドや紺色のリボンが、キレイに結ばれて並んでいる写真。
出典 : YouTube

巻きバラのアレンジには、同じくリボンを使った、「ミニリボンの結び方」の動画もおすすめです。

結びにくい小さなリボンも、ある道具を使えば、美しい形に結ぶことができますよ。

おうちにある物で作れる便利な「ある道具」は、動画で確認してみてくださいね。

きれいに結べるだけでなく、同じ大きさのリボンを量産できるんです。

この他にも「okoni5」では、レースなどの編み物や、モール作品のハンドメイド動画を楽しむことができます。

ハンドメイドが好きな方はもちろん、初心者の方はぜひ動画を覗いてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2