【簡単に作れるビーズ作品】12個のビーズボールの作り方紹介動画

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「okoni5」( 登録者数11.2万人 )よりご紹介します。

今回ご紹介する動画では、12個のビーズで作れるビーズボールの作り方を紹介しています。

髪飾りにしても可愛く、ペンダントトップとしても素敵な作品ですね。

必要な材料と道具

図を描いた紙を背景に、手前でビーズ4つをつなげた様子を見せている様子の画像
出典 : YouTube

必要な材料や道具も少なくて済む、とてもシンプルな作品です。

材料
  • 好きなビーズ(12個 同じ形や大きさのもの)
  • テグス
道具
  • ハサミ
  • 図を描いた紙(なくてもOK)

図案を書いた紙は、どこを今作業しているのか確認するのに使います。

必要だと思われる方は、動画に映っているものを参考に、図を描いてご用意ください。

平安きりん

また、動画ではみやすいように、透明なテグスではなく、針金を使用しています。

実際に作るならば、見栄えも作業のしやすさも、テグスの方が上です。

テグスを使用した際の後処理方法に関しましては、動画の後半をご覧ください。

テグスを使うなら、瞬間接着剤を用意して最後結び目を固めたりしないの?

平安きりん

そうですね、接着剤を使用することでより結び目が解けにくくなるのは確かです。

今回の動画では使われていませんが、結ぶだけでは強度が心もとないという方は、瞬間接着剤もご準備ください。

髪留めなど、使用頻度が高くビーズボール部分に触ることの多い作品の場合には、使用をおすすめします。

急いでる時にいきなり結び目が解けてビーズがばらばらに、、、なんて避けたいものね。

等速だからわかりやすい

そろばんビーズで編んだビーズボールを、両手の先で1つずつ持っている画像
出典 : YouTube

okoni5の動画では、作業は全て等速で流され、途中が端折られることはありません。

綺麗に作るためのポイントを交えた丁寧な説明もあり、目の前で一緒に作るようにビーズボールを作ることができます。

図面もあるし、作業の途中カットもないから、迷うことなく作れるわ。

動画後半では。そろばんビーズで作ったビーズボールを、カン部分のあるパーツにする方法を紹介しています。

通す場所や、Tピンの先が抜けにくくする工夫についても動画では触れていますので、是非確かめてみてくださいね。

関連動画が探しやすい

もっと沢山のビーズを使ったビーズボールが作りたいのだけれど、あるかな?

平安きりん

そう思った時は、まずは動画概要欄をチェックです。

okoni5では、動画概要欄に関連動画をまとめていることが多く、今回の動画であれば2つのURLが記載されています。

ほんとだ。30個で作るものとと、花編みビーズボールの動画がすぐ見られるようになってるわね。

花編みビーズボールは、90個のビーズを使う中級者向けの内容です。

ですが、こちらも図と丁寧な説明のため、大変分かりやすくなっておりますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

編み物初心者にもおすすめのチャンネル

今回はビーズ作品の動画内容でしたが、okoni5チャンネルのメインは「編み物」。

かぎ針を使った小物類の動画は特に充実しており、動画ではあみぐるみやエコたわしの作り方が分かりやすく解説されています。

かぎ針編み?やったことないけれど、挑戦できる内容なのかしら。

平安きりん

基本からしっかりやりたいという方は、再生リスト「かぎ針編みをはじめよう!」がおすすめです。

かぎ針は小物を作るのに適しており、挑戦しやすいのが特徴です。

再生リスト「かぎ針編みをはじめよう!」では、基本の編み方だけでなく、編み図の読み方についても説明してくれていますよ。

ピンクと赤の100均ビーズで作ったビーズボールを、両手にそれぞれ一つずつ持ち、画面中央にアップで映している画像
出典 : YouTube

今回はokoni5の、12個のビーズで作るビーズボールの作り方解説動画をご紹介しました。

ビーズの形によって同じビーズボールでも個性が出ますので、是非色んなビーズで作ってみてください。

平安きりん

チャンネルでは、リボンや布小物など、他にもハンドメイドの動画がアップされていますよ。

コメントにもしっかり反応してくれるチャンネルですので、質問やリクエストもできます。

興味を持った方は是非、okoni5のチャンネル登録してくださいね。