【UVレジン】ぷっくりツヤツヤ雫型ピアスの作り方-モールドなし-

【雫ぷっくりはこうやる】人魚の耳飾り〜mermaid earrings〜という動画のサムネイル画像
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「チャンネルohana」(登録者数8.35万人)よりご紹介します。

今回は、シェルの美しさと、透明感溢れる艶やかさが魅惑的な雫型ピアスの作り方動画です。

市販のモールド(型)を使わずに作れるので、気軽にトライしやすいですね。

準備するものはシンプル

作業スペースを準備しているところの画像
出典 : YouTube

今回使用する材料は、レジンとシェルなどの封入素材、そしてピアスの金具類です。

モールドも使わず、少ない材料で時間もあまりかからず作れるので、初心者さんにもピッタリの作品ですよ。

具体的にどのようなものを使用しているかは、動画中にでてくるので参考にして、好みのものを準備すると良さそうです。

レジン制作では作業効率アップのためにも、適当な大きさにカットしたクリアホルダーがよく利用されていますよ。

平安きりん

作業前に、硬化前のレジンが触れる部分にホコリなどがないかよく確認しておきましょう。

ポイント

透明度が高いことを売りにしているレジン液を利用することで、今回の作品のテイストに合うよりクリアな仕上がりを楽しめます。

ぷっくりツヤツヤ雫の作り方

モールドを使わないレジン飾りの作り方表題画像
出典 : YouTube

さっそくレジンで雫の形を作っていきます。

竹串を使って雫の形のを作る絶妙なテクニックは、動画でじっくり繰り返しみることができるからこそ理解できますよ。

作家さんのようにサイズ線の入ったマットを置いたり、雫の形を描いた紙を敷くと作業しやすそうですね。

作家さんこだわりの、ぷっくりした厚みをだすコツは見逃せませんよ。

また、この作品のように封入素材を意図して下の方にまとめるためには、硬化しながら制作する必要があります。

初心者の方は、素材の載せ方も参考になるのでチェックしてみてくださいね。

実演式で初心者にやさしい動画

レジン作成中の画像
出典 : YouTube

この動画の魅力は、全工程、手元がアップで撮影されていて細かな作業が見やすいところです。

また、解説文があるので初心者にも、より理解しやすい作りになっています。

YouTubeは、再生速度を調整できるので、自分に合わせて速度調整すると、もっと見やすくなっておススメです。

アレンジ無限大

動画では、透明なレジンに青色のシェルを封入し雫型にすることで、人魚を思わせる清楚な雰囲気に仕上げていました。

レジンの塗り広げ方を変えて違う形にしたり、封入素材次第で、まったく違う雰囲気の仕上がりも楽しめそうです。

UVレジンだからこそ楽しめる、透明感たっぷりのアクセサリーを作ってみたい方は、ぜひこの動画をご覧ください。