【バザーで大活躍】ハギレで作れる手軽で可愛いぷっくりヘアリボン

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「michico.i インスタで型紙配布中」(登録者数7,070人)よりご紹介します。

今回は、バザーで大活躍しそうな、幼稚園生などの小さなお子さん向けの、可愛いヘアリボンの作り方動画です。

ハギレ活用と銘打たれた動画ですので、余っているハギレがあれば是非、気軽にチャレンジしてみて下さい。

気軽にハンドメイドを楽しむ空気感

机の上にハギレや接着剤、鋏などの道具を並べている場面
出典 : YouTube

作業をするにあたって、まず使用するハギレのサイズなど必要な素材の説明から始まります。

生地のサイズを測りながら「だいたい適当につくってるんですけど」という言葉と共に、ジョキジョキとハギレを切っていきます。

平安きりん

このアバウトさ、親しみやすさが投稿者さんの大きな特徴のひとつです。

「そんなに緻密にやらなくてもだいたいでOKです」という初心者さんでも安心できる空気感がモチベーションを上げてくれます。

使用する素材もわずかなハギレと接着剤程度で、特に初心者さんにおススメできる動画です。

テロップによるサイズ表示

画面内ではテロップでハギレサイズなどきちんと表示されますので、不安な方は動画を見てしっかりとチェックしましょう。

「聞けば伝わる」独特な言葉選び

ハギレを重ねて、ミシンにかけてる場面です。
出典 : YouTube

専門用語ではなく、知らなくても雰囲気で伝わる言葉で作業を説明してくれています。

今回も聞けば伝わる独特の言葉選びで、初心者さんの背中を押してくれますよ。

平安きりん

生地に跡をつける作業を説明する言葉では、まさに聞けば伝わる表現力が炸裂しています。

見るだけではつかめないコツやポイントを、伝わる言葉でフォローしながら完成まで導いてくれますよ。

そんな頼もしさが、こちらの動画の最も大きな特徴のひとつとなっています。

ハンドメイドなんて自分では出来ないという不安や思い込みを持っている人にこそ、この頼もしさを体感していただきたいです。

適当という、完成への近道

ハギレをミシンにかけ、経過をカメラに向かって見せている場面です。
出典 : YouTube

リボンをぷっくりと仕上げるための大事な工程でも「ここで適当に…」という枕言葉と共に作業を説明してくれていました。

厳密に言おうと思えば言えるでしょうし、完璧に説明しようとすれば出来ると思います。

投稿者さんは、そうした厳格さよりも「楽しく気軽に完成できるハンドメイド」を優先しているのです。

平安きりん

本当に動画の通り、真似をしながら適当にやれば出来てしまいます。

しかし、どこまでも大雑把なわけではありません。

細かいポイントやコツはきっちりと説明

アバウトとしっかりのメリハリが、ハンドメイドの楽しさを見事に表現しているように感じられる。

投稿者さんは、なによりも、きちんと完成できる喜びにフォーカスを当てています。

初心者さんや未経験者さんにとって、とても大きな出会いになる可能性を秘めているでしょう。

是非、こちらの動画をチェックして、小さなハギレで作る「完成」という大きな喜びに触れてくださいね。

初心者さんの背中を押してくれる動画

こちらのチャンネルは、初心者さん・未経験者さんを力強く後押ししてくれます。

肩肘張らずに、気軽にハンドメイド作品を完成する喜びを感じさせてくれる動画がたくさん配信されていますよ。

是非、チャンネル登録して、チェックしてみて下さい。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに素人ミシン部さんのインタビューを掲載しています