ミシンが大好きな作家さんが、小物からブラウスまでさまざまなハンドメイド作品の作り方を紹介してくれている「mimi miki」(登録者数1.2万人)。今回は、mimi mikiの【7分袖のAラインチュニックブラウス】の作り方の動画をご紹介します。
アームカバーやポーチなどの実用品も多く紹介してくれています。
ブラウスのハンドメイドと聞くと、「なんだか難しそう」と思う方もいらっしゃると思いますが、こちらの動画では、ポイントを押さえながら作り方を教えてくれるので、難しそうに感じるブラウスづくりにも挑戦することができますよ。
ぜひ、こちらの動画を参考にチュニックブラウスを作ってみるのはいかかでしょうか?
完成品の紹介
【出来上がり寸法】 MLサイズ 身丈67cm 胸囲104cm 袖丈42cm
袖にレースがついていて、とってもかわいいですよね。
裾に向けて広がっているAラインになっているので、おなか回りもさりげなくカバーしてくれるようなデザインのチュニックブラウスです。
囲み製図
こちらのチュニックブラウスの囲み製図を動画で紹介してくれています。
囲み製図を見慣れていないと、何だが難しそうに感じますが、動画では囲み製図を見せながら書く時のポイントを紹介してくれているので、確認してみてくださいね。
右上・左上の角から書くのがポイントのようですよ。
Aラインチュニックブラウスの材料
今回は、ふんわりとした肌触りの良いダブルガーゼの生地や少し厚みのある生地を使って作っています。
準備する材料の紹介後に、作り方を教えてくれています。まずは袖から製作スタート。袖にレースがつくととってもかわいいですよね。
作業中の手元を見せながら紹介してくれているので、わかりやすい動画になっています。
肩・襟ぐりの縫い方パターン1
肩と襟ぐりの縫い方を2パターン紹介してくれています。先に紹介するパターン1は「片方の肩線を縫ってから襟ぐりを縫う方法」です。
襟ぐりにバイアステープを縫いつけていく作業です。バイアステープの縫い方がわからないという方も大丈夫。mimi mikiの動画ではバイアステープの縫い方を1工程ずつ教えてくれるので参考にしてみてくださいね。襟ぐりにバイアステープがついていると、よりおしゃれに見えますよね。
襟ぐりが縫い終わった後、そのまま、袖の付け方の紹介に移ります。こちらでも、縫いつける際のポイントを紹介してくれています。洋服のハンドメイドでは、袖の付け方がわからなかったり難しかったりする印象がありますが、動画をとめて確認しながら進めると、間違わずに作ることができますよ。
肩・襟ぐりの縫い方パターン2
パターン2は「肩を両方縫っている縫う方法」です。両肩縫ってあるところの襟ぐりにバイアステープを縫いつけていきます。
パターン1とパターン2両方確認して、お好みの方法でバイアステープを縫いつけてくださいね。
パターン1、パターン2と両方の縫い方で、バイアステープを縫いつけることができるようになれば今後、ハンドメイド作品を作るときに役に立つので知っておくのもよいでしょう。
おわりに
今回は、mimi mikiの【7分袖のAラインチュニックブラウス】の作り方の動画を紹介しました。
洋服のハンドメイドは難しいと思われがちですが、わかりやすく紹介してくれているため「洋服づくりに挑戦してみようかな?」という気持ちが湧いてきますよ。
こちらの動画を見れば、ご自身で素敵なチュニックブラウスを作ることができます。生地を変えて作ってみるとまた違った印象のチュニックブラウスが出来上がるでしょう。
mimi mikiでは、他にも様々な種類のブラウスも紹介しています。自分で作ったブラウスを着ておでかけをするってなんだかとっても素敵ですよね。
ブラウスだけではなく、可愛い小物や実用品の作り方を紹介する動画もたくさんあるので、興味を持った方はmimi mikiの動画をぜひ覗いてみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。