【素敵すぎる】プロが教える優雅で可愛いチューリップコサージュ

「まゆハンドメイドサロン花と布」(登録者数2,530人)よりご紹介します。

本当にこんな良いものが作れるかなと、思わず不安になってしまうほど素敵な作品ですが、動画を見ればその不安は晴れるでしょう。

作り方を教えてくれるのは、ハンドメイドサロン経営の、鈴木真由美さんという方、なんと講師歴30年の「教えるプロ」なのです。

プロが教えてくれる、素敵で上品なチューリップのコサージュ作り。是非とも動画をチェックして、プロの技を身につけましょう。

「珍しい物を作る」ハンドメイドの魅力

濃いパープル、パステルパープル、ピンク、3色色のチューリップのコサージュを両手に持ち、見せている場面です。
出典 : YouTube

お花のコサージュといえば、菊や蘭、薔薇、ガーベラなどが定番で、チューリップのコサージュというのは非常に珍しいでしょう。

あまり売っていない、珍しいものを作るというのは、ハンドメイド作品の根源的な魅力のひとつ。

動画ではレザーで作成していますが、はぎれなどで作る場合のポイントや注意点なども、随所で教えてくれるので安心して作れます。

平安きりん

「どこで売ってるの?」と人に聞かれそうな、珍しくて魅力的なチューリップコサージュです。

プロの講義を贅沢にご自宅で受けながら、ゆっくりと作りましょう。

よどみない手さばきから「見て学ぶ」

机にお花のパーツを広げ、葉っぱとなるパーツを鋏でカットしている場面です。
出典 : YouTube

動画では、鈴木真由美さんが長年の経験で培った手さばきを「じっくりと」見ることが可能です。

完成するまでの工程は12個あり、その12個が動画では7分程度に収まっています。

しかし、それぞれの工程は短くカットされている訳ではなく、しっかりと作業を見せてくれるのです。

平安きりん

作業は実にテンポがよく、よどみない手さばきは、お見事としか言いようがありません。

動画の良いところで、気になる部分は何度も見返すことができます。

手さばきを見返すことで「上手く完成させるイメージ」が頭の中に醸成されるでしょう。

最も注目すべきポイント

作業を見るだけでイメージが増幅するような見事な手さばきに加え、随所のテロップで注意点やポイントなども表示してくれます。

特に、チューリップの花弁6枚を組む所作は非常にきれいで、思わず感心してしまいますよ。

是非チェックしてみて下さい。

最小限の素材が表現する造りの良さと上品さ

組み上げたチューリップの花びらに、最終的な調整を加えている場面です。
出典 : YouTube

チューリップのコサージュは花弁6枚と葉が2枚と茎1本が組まれることで完成します。

おそらく、チューリップの形を再現するには、ほぼ最小限の素材といえるのではないでしょうか。

「らしく見せるための素材」ではない

実際のチューリップと同じパーツ構成で組み立て、完成させるコサージュは、独特の存在感を感じさせます。

最小限の素材で作れる、という事はシンプルに「造りが良い」という事です。

造りの良さは、そのまま自然と「上品さ」というものを表現してくれるのではないでしょうか。

珍しくて、造りが良くて、上品。魅力が3拍子そろったチューリップのコサージュに、是非あなたも挑戦してみて下さい。

見ているだけでも楽しいハンドメイドサロン

今回の動画は、作り方を学ぶだけでなく「作っているところを見ているだけでも楽しい」動画になっていると思います。

見事な技術や手さばきを見るのは、それだけで楽しいものです。

そして、それを真似て自分でも作品が作れるとなれば尚更でしょう。

平安きりん

娯楽として、そして最上の教科書としても楽しめる動画は、きっとあなたのハンドメイドに良い刺激を与えてくれるでしょう。

チャンネル内では、日常で使えるリメイク術や、100均素材のハンドメイド作品など、色々なジャンルの動画を発信しています。

本来ならサロンに通って体験するプロのテクニックを、鈴木真由美さん のチャンネルでは無料動画でゆっくりと楽しめますよ。

是非、チャンネル登録して動画をチェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2