【つまみ細工】ひだ模様とグラデーションが美しい2WAYお花クリップ

「88 made」(登録者数8,480人)よりご紹介します。

グラデーションが素敵な2wayクリップ付きのドレープつまみ細工は、フォーマルスタイルのコサージュや和装のヘアアクセサリーとして活躍します。

お気に入りのバッグにつけてワンポイントアクセサリーにしても映えるデザインです。

この動画の見どころ
  • 花びらの制作をするところから分かる
  • 美しく見せるポイント「挟んでねじる」
  • 花びらを重ねる様子が見やすい

一見難しそうに見えるドレープつまみ細工ですが、88 madeの動画を参考にすれば、簡単に作れてしまいますよ。

それではさっそく、この動画の見どころを解説してまいります。

花びらの制作をするところから分かる

中央がぼかし染めになっているちりめんが入った入れ物の隣でそのうちの1枚を左手に持っている様子と、誰でも作れるようにボンドを仕込みながら進めますの字幕の画像
出典 : YouTube

今回の動画は、花びらを作る工程から丁寧に撮影されているので、つまみ細工初心者の方にも分かりやすくおすすめです。

88さんは失敗しないようにボンドを仕込みながら作る方法を解説してくれているので、初めて花びらを作る人でも安心です。

花びら作りで使用している材料と道具
  • 中央ぼかし染め一越ちりめん(5㎝×6、4.5㎝×6、4㎝×6、3.5㎝×3)
  • ボンド
  • つまようじ
  • ピンセット

花びらに使われている材料と道具は、どれもつまみ細工の基本の材料と道具で揃えやすいものばかり。

中央ぼかし染めの一越ちりめんは、88さんがメルカリでセット販売しているのですぐに作りたい方は動画の概要欄もチェックしてみてください。

左手に持った織り込んだちりめんをピンセットで挟み込んでいる様子
出典 : YouTube

今回作る花びらにはひだ模様がありますが、動画内で作り方を実演してくれているので手元の様子を見ながら一緒に作ることができます。

初めてひだ模様の花びらを作る方や、ひだ模様を作るのが苦手な方も、88さんの手元の様子を見ながら一緒に作れば安心です。

平安きりん

ピンセットを使って花びらのひだ模様を作る様子が分かりやすく勉強になります。

花びら作りは美しいドレープつまみを作るための大切な最初の工程なので、最後まで見逃せません。

細かい動きやじっくり見たいところは、Youtubeの一時停止や再生速度を変える機能を上手に使いながら見るのがおすすめですよ。

ピンセットを使ったひと工夫

ちりめんで作った花びらの外側をピンセットで挟み少しねじっている様子と挟んでねじるだけの字幕の画像
出典 : YouTube

ちりめんで作った花びらをそのまま使っても綺麗ですが、ピンセットを使ってひと工夫するだけでより美しい仕上がりになります。

88さんは花びらを重ねた時に動きのある仕上がりにするために、ある工夫をしています。

DIY初心者さん

つまみ細工初心者の私でも、動画を見ながらすぐにできる簡単な工夫でした。

詳しいやり方は動画で88さんが解説してくれているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

花びらを重なる様子が見やすい

ちりめんで作ったひだ模様の花びらをクリップの土台の上に重ねていく様子の画像
出典 : YouTube

88さんはクリップの土台の上にひだ模様の花びらを一枚ずつ重ねていく様子を見やすい角度で撮影してくれています。

花びらが一枚、また一枚と重なって少しずつ完成に近付いていく様子は、見ているだけでワクワクします。

平安きりん

手元の動きが分かりやすく撮影されていて、最後まで見逃せない場面です。

初心者の方は、花びらを重ねる工程に少し苦労されるかもしれませんが、88さんの動画で手元を見ながらゆっくり進めれば大丈夫。

ポイントになる部分はテキストで解説してくれているので、テキストも参考にしながらチャレンジしてみてくださいね。

美しいつまみ細工作品がたくさん

完成した赤、青、紫のつまみ細工2WAYお花クリップとひだつまみが苦手な人でも作りやすいと思いますの字幕の画像
出典 : YouTube

今回は88 made(登録者数8,480人)からひだ模様が美しい2WAY花びらクリップの作り方動画を紹介しました。

材料や道具が少なくつまみ細工初心者の方でもチャレンジしやすいので、88さんの動画を参考に是非作ってみてくださいね。

他にも88 madeでは沢山のつまみ細工が紹介されているので、気になった方はぜひチャンネルを覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2