【ビーズステッチ初級】ソロバンビーズを使った桜モチーフミニピアス

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「sapphirusビーズステッチ」(登録者数25.6万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、作り方がわかりやすいことはもちろん、少量の材料で作れてしまうのでおすすめです。

ビーズステッチに挑戦してみたいけどいきなり難易度の高いものはちょっと…という方も、ミニピアスを作ってみませんか。

細部までこだわられたミニピアス

完成形のピアスを裏側から紹介する画像
出典 : YouTube

ビーズステッチをやったことがない人から見ても「作り方を見なくても作れそう」と思うかもしれません。

ですが、ピアスの裏側をご覧ください。

裏側は、特小ビーズを使って桜のモチーフが強化されています。

平安きりん

裏側も可愛いことはもちろん、この工夫は強度と立体感にも繋がっていますよ。

この裏側のビーズのステッチ方法や強度を高める工夫についても、動画内でわかりやすく解説されています。

強度の高さとシルエットの美しさ、どちらも優れた仕上がりになれば、より身に着けやすくなりますよね。

「ビーズのハンドメイドは可愛いけど壊れたときが心配…」という方もぜひチェックしてみてください。

作り方は糸にビーズを通すだけ

特小ビーズとソロバンビーズを針に通す画像
出典 : YouTube

ビーズステッチとはテグスを極細のステッチ針に通し、まるで縫い針を扱うようにビーズを編むハンドメイドの手法です。

編み方は多彩に存在しますが、初心者でも比較的覚えられる技法も多く存在します。

平安きりん

さらに動画では、糸の裁断から始まり、各工程でどのビーズをどの順番で通すのか非常に明瞭です。

ビーズは透明度が高くキラキラと光りやすいものが多いため、背景を黒にしてくれているのも嬉しいですよね。

この動画の通りにビーズを通し、編んでいくことで、簡単に小さな桜のピアスが出来上がりますよ。

常にあらゆる角度から見せてくれる

ソロバンビーズで作った花びら部分を正面から見せる画像
出典 : YouTube

初めて挑戦するハンドメイドは、常に「これで合ってるかな…」と作りながら不安になってしまいがちですよね。

ビーズの個数や並べ方を1つ間違うだけで、大半の作業を終えてからすべて解かなければならなくなる場合もあります。

平安きりん

動画では1つの工程を経るごとに「この作業が終わるとこんな形になり、裏側はこうなっています」と解説していますよ。

そのため、各工程を一時停止しながらよく確認してみることで、間違いや失敗を防げるでしょう。

解説はテキストのみで音声は付けられていないので、再生速度を遅くして作業を確認するのもおすすめです。

動画を観る際は概要欄もチェック

ご紹介した動画は映像だけで見ても作り方がわかりやすいですが、合わせて概要欄も確認してみてください。

必要な材料がリストアップされているとともに、動画では解説されていない「きれいに編むためのコツ」も紹介されています。

また、チャンネルでは他にもさまざまなビーズステッチ動画が投稿されていました。

平安きりん

「ビーズステッチって面白いけど、余ったビーズはどうしよう…」と思った方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

今回は、ビーズステッチで作る桜のミニピアスの作り方動画の魅力をお伝えしました。

ビーズステッチは、まるでジュエリーのような華やかな見た目のアクセサリーを簡単に作れます。

ビーズステッチに挑戦してみたいと思った方は、ぜひ動画をチェックして素敵なアクセサリーを作ってみてくださいね。