【つまみ細工の初心者必見】丸つまみの花びらで5枚花を作ろう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

現代つまみ細工漣-Ren-」(登録者数2.92万人)よりご紹介します。

今回は、つまみ細工の基本的な技法である丸つまみの花びらを使った5枚花の作り方動画のご紹介です。

とても丁寧な解説付きのレクチャー式で、初心者にうれしい内容なので、是非チェックして下さいね。

5枚花を作る

丸つまみの花びらを使って花を作る方法を紹介します。
出典 : YouTube

つまみ細工の基本的な技法には、剣つまみと丸つまみの二つの技法があるのはご存じでしょうか。

この動画では、丸つまみの花びらを使って5枚花を作っていきます。

かわいらしい印象の花になりますよ。

丸つまみってどんなことをするの?

つまみ細工は、小さな正方形の布をつまみ花びらの形にし、丸つまみは先が丸くなる折り方です。

ふっくらと柔らかい印象の花は、色々なアクセサリーにアレンジができます。

七五三や成人式などでヘアアクセサリーに仕立てたものを使えば、和装姿がさらに華やかになるでしょう。

動画では、おちりんを土台にして花を作っていきます。

おちりんって何?

つまみ細工で、花びらを乗せる土台のことです。

つまみ細工初心者は、少し難しく感じるかもしれません。

動画では、ポイントをしっかり押さえながら作り方を解説し、細かい作業工程をテロップ表示しているので安心です。

動画を見ながら作業すれば、簡単に丸つまみの花ができあがるでしょう。

花のバランスを調整する

おちりんに花びらをすべてのせたら、花をつめていきます。
出典 : YouTube

おちりんに乗せるために使用したボンドが乾かないうちに、花びらのバランスを整えていきます。

より美しく仕上げるために大切な作業なので、丁寧に調整していきましょう。

投稿者さんのピンセットの使い方が見どころの、初心者にはとても参考になる動画です。

仕上げも丁寧に

最後の仕上げの紹介。
出典 : YouTube

花びらのバランスを整え、形が完成したら花の中心にビーズを置きましょう。

これまでの作業と比較すると単純で簡単な工程ですが、ボンドの使い方が重要なポイントとなります。

動画では、細かいコツも教えてくれているので、最後まで聞き逃しのないようにチェックしてくださいね。

手早く丁寧なことが、つまみ細工の花を作るポイントです。

花の中心にビーズを置くと、かわいらしさや花らしさがグッと増します。

花の大きさやタイプに応じて、ビーズ数や種類も変えて楽しむこともできますね。

アレンジしやすいつまみ細工

ちりめんなどの小さな正方形の布を使って作った花びらを組み合わせていくつまみ細工は、日本の伝統工芸です。

シンプルであるからこそ、布の柄や色合わせでその種類は無限大で、自分の作品のオリジナリティを出すことができます。

平安きりん

針や糸を使わずに作るので、裁縫が苦手な人にもおすすめのハンドメイドです。

つまみ細工の花を作ってみたいと思った方は、丸つまみの5枚花の作り方の動画をご覧下さい。