【オール手縫い】ミシンなしで作るビギナー向けの手ぬぐいエコバッグ

「手芸部hanaco [handicraft]」(登録者数22.2万人)よりご紹介します。

ハンドメイドしたいけど、ミシンは苦手…でしょうか。そんなあなたにぴったりなのが、手縫いでも作れるエコバッグです。

今回ご紹介する動画では、手ぬぐいを使ってすべて手縫いで仕上げる、初心者向きの作り方を紹介していますよ。

面倒な下準備ゼロ

動画の冒頭部分にて、魚のイラストが入ったの手ぬぐいを中表に合わせ、縫い合わせようとしている場面。
出典 : YouTube

動画で紹介している作り方のいいところは、面倒な下準備がまったくないことにあります。

普通何かを作ろうと思った時には、型を取ったり長さを測ってカットしたりという、地味な工程がありますよね。

それらをすべて飛ばして、いきなり縫うところから始めることができるのです。

平安きりん

面倒な下準備が省略されていることで、ハンドメイドへのモチベーションを保ったまま制作に入ることができますね。

下準備の工程でもつまずきがちでしたが、作業が全部嫌になってハンドメイドを諦めてしまうことも避けられそうです。

型を取らずに生地もカットしないとなれば、余分なはぎれが出ることもないでしょう。

用意した材料をそのまま使い切れる、気持ち的にもさっぱりとした作り方ですね。

まずは動画を視聴して、気楽な気持ちで始めてみましょう。

すべて手縫いで作れる

中表に合わせた手ぬぐいを、手縫いしている場面。縫い始めと縫い終わりは複数回の返し縫いをするよう、画面上に指示が入っている。
出典 : YouTube

今回のエコバッグは、ミシンを一切使いません。どこを縫うのにも、すべて手縫いで仕上げます。

ミシンの扱いが苦手でも、難なく取り組んでもらえると思いますよ。

みんな嬉しい
  • 裁縫を覚えて創作意欲に燃える子ども
  • 応援したいけど子どもにミシンを触らせるのが怖いママ

どちらの気持ちも尊重できる、双方にとってハッピーなハンドメイドといえますね。

手縫いといっても、複雑な縫い方をする必要はないので心配ありません。

子どもでも初心者でも楽しみながら取り組めるような、ごく基本的な縫い方で作ることができますよ。

細かな縫い方については動画で指示がありますので、そちらを参考にしてくださいね。

簡単なのにマチ付き

縫って袋状にした手ぬぐいを裏返して、マチがあるところを見せようとしている場面。画面上のテロップにより、マチが16㎝あることが分かる。
出典 : YouTube

袋にマチがあると、物をたくさん入れやすいですよね。とはいえ、作るのが大変そうな気もしませんか?

ところが、動画で紹介されているエコバッグは、とても簡単な方法でマチを作っているんですよ。

ある「非常にシンプルなひと手間」を加えて縫うだけで、完成したバッグに幅広の底ができるから驚きです。

平安きりん

特別な技術や道具も不要の作り方なので、誰にも苦労なく取り組んでもらえると思いますよ。

動画で紹介されるマチの作り方は、他の作品を作る時にも応用できそうです。

簡単で使い勝手のいい方法とあれば、覚えておいて損はないでしょう。

今すぐ動画をチェックして、びっくりするほど簡単なマチの作り方を確認しておきましょう。

初心者向きなのに使えるエコバッグ

下準備なし、すべて手縫い、簡単なマチの作り方と、初心者に嬉しい三拍子が揃ったエコバッグ。

それにも関わらず、出来上がったバッグはとても機能的なのが、あなたをさらにハッピーにしてくれるでしょう。

マチがあるおかげで物がたくさん入るし、弁当箱のようなものを平置きすることも可能になるのです。

お裁縫苦手だけど、できる気がしてきました。

ミシンを持っていないので、この作り方は助かります。

簡単な作り方でミシンいらずとあれば、挑戦してみようと思える視聴者も多いみたいですね。

手ぬぐいは100均でも購入できるので、材料費が多くかからないのも嬉しいところです。

メリット多し

準備が手軽なハンドメイドは、誰でも取り組みやすいものですね。まずは手縫いから始めて、作る楽しさを知るといいでしょう。

今回の記事を読んで興味が湧いたなら是非、「手芸部hanaco [handicraft]」の動画を参考にしてくださいね。

あなたがハンドメイドを始めたばかりのビギナーさんでも、楽しんで制作できると思いますよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2