「ゆうかりちゃんねる 」(登録者数7,760人)よりご紹介します。
ゆうかりちゃんねるは、かわいらしい編みぐるみや、帽子など、毛糸を使ったハンドメイド作品を多数紹介しているチャンネルです。
今回は、すてきにハンドメイドに掲載されていた、しずく堂のアームカバーを作った時のお話している動画をご紹介していきます。
動画の特徴などもご紹介致しますのでぜひご覧ください。
しずく堂のアームカバーとは
やさしい色合いの爽やかなアームカバー。白と黄色のラインがたくさん入っていてデザインも素敵です。
しかし、このアームカバーの白と黄色のラインの部分は、糸を変えて作るので、結構難しそうですよね。
なんだか編み方も複雑そうだし、色も何色も使うので上級者むけだよなぁ…。
しかしこのアームカバーを見たゆうかりちゃんねるの投稿者さんは、ひらめいたそうです。
これは、自分が持っているOPAL毛糸で作れそう
ゆうかりちゃんねるは、このアームカバーをそのまま編むのではなく、オリジナルの編み方で作成しています。
オリジナルの編み方っていったいなにかしら。この本に載っているものよりも簡単なのかしら。
この動画では実際に編んでいる様子が見れたり、どのように編んでいくかなどの紹介はありません。
しかし、どんなところを工夫してオリジナルの編み方をしているのかを紹介していますので、是非ご確認いただけたらと思います。
どんな毛糸を使うかがポイント
材料はこちらです。
- KFSコットン KFS192 ブルートパーズ 一玉
- 輪針
今回、アームカバーに使用しているのは、KFSコットンという毛糸です。
見ていただくと、ひと玉の中に色々なカラーがランダムに入ってます。
この毛糸を使うと、メリヤス編みで編み進めるだけで、素敵な模様が面白いように出来上がるとっても不思議な毛糸です。
毛糸をそのまま編むだけで模様が出来るなんで信じられない。魔法の毛糸みたいね。
この毛糸を使うと、複数の毛糸を用意して、途中で毛糸を交換したりする手間が省けますね。
でも、一体どんな柄になるんでしょうか。
ゆうかりちゃんねるでは、作ったものも公開していますよ。ご紹介致しますね。
完成品はこちら
色々な模様がでていますね。
こ、これがひと玉の毛糸でできているなんて信じられないわ…
北欧風のかわいいアームカバーの完成です。
すごいですよね、このKFSコットン。ちょうどひと玉で、左右のアームカバーが完成しますよ。
サイズも少し雑誌とは違っていたり、雑誌で紹介しているものよりも毛糸が細いので輪針のサイズを変更したりしています。
そのあたりは詳しく動画で説明されていますので、動画をご確認下さいませ。
KFSコットンを使った色々
ゆうかりちゃんねるでは、こちらのKFSコットンを使って色々編んでいます。
こちらは、かぎ針ソックスを編んでいる動画ですが、こちらもきれいに模様がでています。
完成したものをみているだけでもわくわくするわね。
こちらは、KFSコットンを使って編んでいるハンドウォーマーです。
こちらの実際に編んでいる動画は、どんどん模様が出来てくるので、みているだけでも楽しいですよ。
ご興味を持っていただけましたら、是非ご覧くださいませ。
アレンジ次第で
「難しそうだな」「面倒そうだな…。」「でも、こんなものが欲しいな。」
そう思った時にそのまま作るのではなく、自分のできる範囲でアレンジがきくのもハンドメイドの楽しみのひとつですね。
ぜひ、動画を参考にしていただいて、あなただけの作品をつくってみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。