【ミシン初心者でも】マチ・裏地付きの上履き入れを簡単に作ろう

「*たびぬ*mama’s handmade 」(登録者数1.33万人)よりご紹介します。

*たびぬ*mama’s handmadeは主にお子様用のグッズやマスク、カバン等のハンドメイド動画をアップしています。 

今回は、小学生サイズの (19cmから24cm程度)学校に持っていく上履入れのつくりかたを案内していますよ。

アレンジでサイズ変更も可能なので、小学生以外の親御さんも是非ご覧ください。

完成品と材料

上履き入れ完成写真
出典 : YouTube

マチと裏地がついているからしっかりしていて、上履きも入れやすい作品になっています。

こどもの為に頑張ってみたいけど、マチも裏地も作ったことないし、わたしにはきっと難しいわ。

わたしもそう思いました。「マチ」と「裏地」という言葉で、もう遠ざかってしまいそうでした。

でも大丈夫です。初心者でも、ミシンを使ったことがある人ならポイントを押さえれば簡単に作れるはずです。

平安きりん

是非、動画をみて、上履き入れ作りにチャレンジしてみて下さいね。

材料はこちらです。

材料を広げて説明をしている様子
出典 : YouTube
材料
  • 表地  各縦32×横46cm
  • 裏地  各縦32×横46cm
  • アクリルテープ  25mm×30cm
  • アクリルテープ  25mm×5cm
  • Dカン 1つ
  • お好みでタグやレース

材料を丁寧に説明してくれているのもこの動画のおすすめポイントの一つです。

文字だけだとわかりづらいですけど、一つ一つ実物で案内してくれています。

アクリルテープやDカンは100均でも売ってますよ。いつも行く店で買えると便利よね。

是非、100均に立ち寄った際に確認してみて下さいね。

おすすめポイント3選

アレンジやワンポイントアドバイスあり

アレンジを紹介している
出典 : YouTube

今回は、小学生用の上履入れで、だいたい24cmぐらいまでを目安に作成しています。

しかし、いくつもアレンジを紹介してくれていますので、要チェックです。

うちの子は今年から幼稚園に入るから、このまま作るとちょっと大きいかしらね。

幼稚園の間だけ使うから持ちやすいようにもう少し小さく作りたい方は、今回作成のサイズから縦と横にマイナス2cmづつ。

女の子だと生地やアクリルテープをピンク系にしたり、レースを使ったりするとかわいらしい雰囲気になります。

お子さんと一緒に手芸店にいって選ぶのも楽しそうですよね。

あの子の好きなキャラクターで、サプライズで作っちゃおっと。きっとよろこぶわ。

また、概要欄で布の選び方やおすすめの布、お洗濯後の干し方なども説明してくれています。

よろしければご覧ください。

作るのを少しでも楽に

布が輪になっているようすを見せている
出典 : YouTube

ハンドメイド好きの方でも、わざわざ苦労して作品を作りたい。という方は少ないと思います。

こちらの上履き入れは、少しでも簡単に作れるように工夫。

一つ例に挙げると、布を半分に折ることで「わ」を作り、縫う部分を少なくする工夫がされています。

ミシンが苦手だから少しでも縫う部分が少ないと嬉しいわ。

動画で確認してみてくださいね。

チャプターで繰り返し確認

布にチャコペンで印をつける様子
出典 : YouTube

動画を見ていると、わからなくてもう一度確認したいところが出てくる場合があります。

しかし、何分前まで戻ればいいのか、適当なところへ戻ったが、見たい箇所は戻ったところより前か後かわからなくなる場合も多いです。

もう、どこよーーーー。ポンと戻れたらいいのに。

そんな悩みを解消するのがチャプターです。

動作ごとにチャプターがついているので、クリックすると希望の位置まで戻れて便利です。

チャプターも是非ご活用下さいませ。

オリジナルの作品を

ハンドメイドの良いところは、自分の好みにアレンジできることです。

是非、好きな生地、レース、タグなど活用して、自分好みの作品を作ってお楽しみください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2