【100均ミニポーチ】フェイクファーを使ってリッチに作ってみよう

「LUU」(登録者数9.26万人)よりご紹介します。

今回の動画は、100均のミニポーチをフェイクファーで作る動画です。

フェイクファーを使うことで、高級感のあるポーチに変わりますね。

動画の見どころ
  • 高級感のあるフェイクファーを使用
  • 100均ミニポーチの型で作れる
  • ミシンを使うとすぐ作れる

リアルな質感なのに、安く買えるため、子供でも手軽にリメイクできます。では、詳しく見てみましょう。

フェイクファーなら手軽に使える

フェイクファーは、100均ショップでも買えて手軽に使えることを紹介している画像
出典 : YouTube

ダイソーやセリアなど100均ショップでは、かわいいミニポーチも売ってます。

しかし、何か物足りない、もっとおしゃれで豪華な雰囲気に仕上げるのであれば、フェイクファーでしょう。

平安きりん

動画の投稿者さんは、豹柄のフェイクファーを使っています。

豹柄は、世間ではおしゃれ・かっこいい・高級感があるなどのイメージがありますね。

フェイクファーとは、どのようなものなのでしょうか。

フェイクファーとは

毛皮を真似したパイル織物の一種で、人工毛皮・模造毛皮と呼ばれています。材料は化学繊維・羊毛・モヘヤ・アルパカ等です。

見た目が毛皮そっくりなのに、価格が安いので、若い世代にも注目されています。

今回使用している材料は、動画で紹介しているので、チェックしてみましょう。

100均ミニポーチの型で作る

100均ミニポーチを型にして作ることを紹介している画像
出典 : YouTube

今回作るフェイクファーポーチは、100均ポーチのサイズで作っていきます。なので、まずは100均ポーチを買ってみましょう。

そこから型どっていきます。

なので、100均ポーチが必要だったわけですね。ポーチ自体かわいいのが多く、いくつか買っておいても損はないでしょう。

100均ミニポーチのサイズを測ったら、裁断です。小さいから、さっと切れて、楽しくなってきそうですね。

一度型を作っておくと、あとでいくつも色んなバージョンが作れるのもポイントでしょう。

ミシン縫いでスピーディー

ミシンでザクザク縫っていく様子
出典 : YouTube

フェイクファーのミニポーチは、ミシンを使って縫っていきます。

手縫いよりも簡単に仕上げることができますね。時短につながり、家事の合間にできるでしょう。

毛の長いフェイクファーは、ミシンで縫うときにコツが要ります。

基本の縫い方
  • しつけ糸で仮縫いをする
  • 布を内側に入れながらミシンで縫う
  • 仮縫いの仕付け糸をとる
  • ミシン糸でめりこんだ部分を目打ちで引き出しふんわりさせる

ファーの毛は長く、マーキングがしづらいため、裏地に印をつけて縫っていきます。

また、ミニポーチは小さいので、動画の投稿者さんは、仮縫いせずにそのまま縫っており、仮縫いの手間がありません。

ミシンは早く縫えるので便利です。しかし、ファスナー部分のミシン縫いは、難しそうですね。

コツを覚えるとミシン掛けも楽にできます。ミシンを使ったファスナー縫いは、動画で紹介しているのでチェックしてみましょう。

縫い代の始末

縫い代の始末をしている様子
出典 : YouTube

縫い代の始末は、キレイに魅せるためにバイアステープでふちどり縫いをしてください。

バイアステープとは

布をバイアス方向に線を引いて裁断し、布端を折ってテープにしたものです。

カラーバリエーションが豊富に揃っています。動画の投稿者さんは、オフホワイトを選んでいました。

毛並みを整えて仕上げ

最後は、フェイクファーの毛並みを整えて完成させる画像
出典 : YouTube

最後は、フェイクファーの毛並みを揃えて完成です。ミシン掛けなどをしていると、毛並みがぺたんこになってしまいます。

毛を立ちあげるように、先端がとがったアイテムを使って、立ち上げましょう。

とくに毛並みが長いタイプだと、ぺったんこはあまりキレイに見えないですよね。

フェイクファーが潰れて魅力が半減しないように、最後の最後までしっかりと仕上げをしてください。

フェイクファーの毛並みの立ち上げ方や便利アイテムは、動画で紹介しているので参考にしてみましょう。

メイク道具を入れて持ち歩こう

普段使っているメイク道具を入れて、持ち歩けるフェイクファーミニポーチの紹介画像
出典 : YouTube

今回は、100均ミニポーチの型で、フェイクファーミニポーチを作る動画を紹介しました。

フェイクファーの質が大事ですが、手軽に材料を集めたいなら100均のはぎれ布でも十分です。

詳しい作り方は、動画をチェックしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2