「sunshine channel サンシャインチャンネル」(登録者数7.95万人)よりご紹介します。
今回は、スターバックスの紙袋をかわいいバッグにリメイクしている動画のご紹介です。
紙袋をバッグにリメイクする方法に興味のある方、工作をする感覚で楽しんで作りたい方はぜひ動画をチェックしてみてください。
最近流行りのショップ袋リメイク
こちらのチャンネルは、ソープカービング(石鹸彫刻)やDIY、料理動画などでおなじみです。
今回は、スターバックスでテイクアウトする際にもらえる茶色の紙袋をリメイクしていきます。
おなじみのマークが前面にプリントされていて、誰もが見たことのあるデザインですよね。
ショップ袋は捨てずにとっておきがちですが、あまり使うことなく溜まっていくことも多いのではないでしょうか。
ショップ袋といってもデザインはおしゃれなものが多く、好きなブランドのものをサブバッグのように使っている方も多いですよね。
紙袋だとどうしても耐久性が弱くすぐ破れてしまいますが、それをバッグにリメイクすることで長く使えるものになります。
リメイクは普段あまり縫製などをやらない方でも簡単に作れるものが多く、ゴミも出ないのでエコでもありますね。
袋のデザインや特徴にあわせて、どんな風にリメイクしようか考えるのも楽しそうです。
様々なものに生まれ変わる可能性を秘めているショップ袋を、ぜひリメイクして再利用してみましょう。
リメイクに必要な材料と道具
今回のリメイクに必要な材料と道具は下記のとおりです。
- スターバックスの紙袋
- ダイソー 持ち手縫い付けハンドル
- ダイソー 窓ガラス目隠しシート
- 布
- カッター
- クリップ
- ミシン など
基本的には家にある裁縫道具でまかなえそうです。
購入が必要な道具も、全てダイソーで揃えることができるのが嬉しいポイントですね。
約200円ほどでバッグが作れると思えばとてもお得です。
紙袋だけだと強度が弱いため、バッグの表面は窓ガラス目隠しシートで覆います。
本来の使い方からは考えられない、「こんな使い方もあったんだ」と感心させられるようなアイデアです。
作り方は手軽で簡単、短時間で完成
作り方は、動画内で工程を映しながら丁寧に説明されています。
ミシンを使いますが、複雑な作業は一切なく、説明通り作ればとても簡単です。
内側は布を縫いつけるので、造りはかばんそのものですよ。
もともとは紙袋で破れやすいですが、表面も内側も補強されているので破れる心配はありません。
さらに、縫い付けることで持ち手もしっかりするので、多少重いものを入れても大丈夫です。
持ち手の色や長さ、内側の布をお好きな色や柄に変えても個性が出そうですね。
サイズ感がちょっと出かける時にちょうどいいので、意外と使う機会はたくさんありそうです。
最近は家で過ごすことも多くなり、ハンドメイドやDIYをはじめる人が増えていますよね。
今回のリメイクは、ちょっとしたおうち時間にぴったりなものかと思います。
やってみたいと思った方は、動画をチェックしてみてください。
簡単リメイクにぜひチャレンジ
今回は、スターバックスの紙袋を可愛いバッグにリメイクする動画をご紹介しました。
思ったより簡単にできるうえに、クオリティも高いのがこちらのリメイクバッグです。
ぜひ自分の好きなショップやブランドの袋をリメイクしてみてはいかがでしょうか。
気軽に使えて、古くなってもまた新たに作ることができますね。
この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、ぜひ動画を覗いてみてください。
(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。