【オシャレにストック】手縫いで簡単マスクケースの作り方【玄関】

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「かんたんぬいもの研究室【フェルケイト】」(登録者数1.26万人)よりご紹介します。

自分のハンドメイド作品は日毎に愛着がわいてくるものです。

マスクのストックを、かわいいハンドメイドのケースに収納して気分を上げていきましょう。

手芸は苦手と感じている方も楽しめる簡単レシピなので、安心してチャレンジしてみてください。

おすすめポイント

こちらの動画のおすすめポイントは、下記の通りです。

この動画のおすすめポイント
  • 直線なので裁断しやすい
  • 「簡単バージョン」も紹介しているので挫折せず完成できる
  • 使う人の意見を取り入れた作品づくりをしている

それではさっそく、この動画の見どころをご紹介します。

直線なので裁断しやすい

マスクケース展開図
出典 : YouTube

ハンドメイドは楽しいけれど、難しいところがなく、簡単に作れたら嬉しいですよね。

このマスクケースは曲線がない直線のみの作りなので、裁断しやすく縫いやすい、初心者に嬉しい仕様です。

さらに使用しているフェルト生地は、切りっぱなしでもほつれない上に、しっかりとした厚みがあります。

平安きりん

厚みがあるので、他の生地よりもしっかりしていますよ。

よれにくいので、直接フェルト生地に目印の線をひくこともできます。

「縫うのは大好きだけど、型紙を写して裁断するのが苦手」という方に嬉しいレシピです。

寸法つき型紙は動画内でフリー公開されているので、そちらからご覧ください。

簡単バージョンで初心者の挫折をふせぐ

縫う箇所がとても多い
出典 : YouTube

ハンドメイド初心者が陥りがちなのが、完璧を目指しすぎて途中で挫折してしまう状況です。

そんなときは「ひとまず完成」としましょう。

ひとまず完成させることで、作りきったという達成感が得られて自信がつきます。

動画で紹介しているマスクケースは、フェルトをボックス型に保つために縫う箇所がとても多いです。

この動画では「ここまででいいや」と終われる箇所を教えてくれるので、初心者や時間がない人も無理なくチャレンジできます。

最低限の強度でマスクケースの役割を果たす「落とし所」は、動画で確認してみてください。

使う人にとっての「使いやすさ」を大事に

最初に考えてたのとは違う形にしました
出典 : YouTube

自分以外の人にも使ってほしいアイテムを作るなら、「相手が使いやすいもの」であることが大事です。

作り手のこだわりを無理やり通すのであれば、単なる押しつけになってしまいますよね。

この動画で紹介するマスクケースは、最初の予定では違うフォルムだったそうです。

ご主人と一緒に使うマスクケースということで、ご主人からの意見を取り入れて変更したそうですよ。

動画中の男性らしい合理的なご主人のセリフに、なるほどと納得しました。

どんなシチュエーションで使うかを考えて、デザインを選ぶことも大事ですね。

玄関にマスクケースを飾りましょう

今回は、見て嬉しい、使って便利なマスクケースの作り方動画をご紹介しました。

おしゃれなマスクケースを、あなたも玄関に飾ってみませんか。

ひとまず動画を見て、イメージを膨らませてみることからはじめてみましょう。