【型崩れしない】簡単ハンドメイドでリボンヘアゴムを作る方法

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」(登録者8,770人)よりご紹介します。

今回は、型崩れしないリボンヘアゴムの作り方の動画をご紹介します。

制作部分はほぼノーカットなので、動画に合わせて一緒に作れますよ。

ぜひこちらの動画を参考に、可愛いヘアゴムを作っていきましょう。

必要なものをチェック

リボンヘアゴムを作るときに用意するものを説明している動画で、机に並べられた道具や材料と共に「動画で使用している材料は動画説明欄にリンクが載っています」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

用意するものはこちらです。

概要欄にもリンクが載っているそうなので、確認してみてください。

用意するもの
  • テープカット定規
  • インサイドベルト:38㎝くらいの長さ
  • お気に入りの布
  • ヘアゴム
  • 布切りばさみ
  • ロータリーカッター
  • 型紙

型紙はリボンの本体部分と中心部分、インサイドベルト部分の3枚用意します。

平安きりん

型紙の見本は動画で確認できますので、作ってみてくださいね。

作った型紙に合わせて、使う布をカットしておきましょう。

では、作り方を解説いたします。

リボンヘアゴム作り

まずは、リボンの土台となる部分を作っていきます。

ミシンで縫う

ミシンで縫う作業を解説している動画で、「では早速縫っていきます!」という文と共に、机の上のミシンに手をかけている画像。
出典 : YouTube

まずは、用意した布の端を中表に半分に折って、ミシンで縫います。

縫い代部分の長さは、動画で確認してみてくださいね。

この作業も大事

縫ったあと、角の部分をはさみでカットする。

角を少し切り落とすだけでOKです。

布地をひっくり返したあとで、形を整えやすくなります。

動画の作業に合わせて進めていけるから安心ですね。

分かりにくい部分は動画を確認しながら、進めていきましょう。

切れ込みを入れていく

インサイドベルトに切り込みを入れる作業を解説している動画で、インサイドベルトを手に取り、「次にこちら38㎝のインサイドベルト」という文字が表示された画像。
出典 : YouTube

次は、インサイドベルトに切れ込みを入れていきます。

平安きりん

この切れ込みがリボンの形を作る上で大切です。

中心のところで半分に折ったら、目印になるよう角をカットします。

中心がズレないように注意しましょう。

さらにベルトを折って、切れ込みを3か所に入れていきます。

細かいところも丁寧に

ベルトのサイドをきちんと合わせておくこと。

切れ込みを入れる場所は動画を参考にしてみてくださいね。

布地をひっくり返す

インサイドベルトを縫い付けたあと、布地をひっくり返す作業を解説している動画で、布地を手に取り、「こちらをひっくり返します」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

切れ込みを入れたベルトは、長い方の布地に縫い付けます。

縫い付けたら、布地をひっくり返していきましょう。

ちょっとした裏技

編み針を使うと、楽にひっくり返せる。

編み針がなければ、他のものでも代用できるそうです。

ひっくり返したら、角をしっかり出しておきます。

仕上がりが変わる

ミシンの縫い目をきれいに合わせておくこと。

形を整えたら、端を中に折りこんで、手でまつり縫いをします。

手縫いでチクチクする作業も楽しいですね。

角の細かい部分は針などを使って引っ張っておきましょう。

できたら小さい方の布地にヘアゴムをしっかり縫い付けます。

それを大きい方の中央の端に縫い付ければ、土台は完成です。

平安きりん

作業の様子は、動画でご覧になってくださいね。

リボンの形を作る

最後にリボンの形を作る作業を解説している動画で、完成した土台を手に、「リボンを作っていきます」という文が表示された画像。
出典 : YouTube

先ほど完成した土台をリボンの形にしていきます。

リボンの形にできたら、つなぎ目を縫い留めていきましょう。

ここも手作業で行います。

最重要ポイント

しっかり縫い留めておくことで、型崩れしないリボンが出来上がる。

今回の重要なポイントですので、動画で確認してみてください。

動画の最後にラッピングしたヘアリボンを紹介していましたよ。

とても可愛かったです。手作りのプレゼントは嬉しいものですよね。

ヘアゴムを手作りで

今回は、型崩れしないリボンヘアゴムの作り方の動画をお伝えしました。

平安きりん

作る過程も楽しめるのが、ハンドメイドの良いところです。

動画のポイント
  • ハンドメイド初心者でも無理なく作れる。
  • ポイントやコツを分かりやすく伝えてくれる。

プレゼントにも最適なハンドメイドは、作り手の想いも伝わりますね。

アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip チャンネルでは、ハンドメイドの動画を配信しています。

興味を持った方は、ぜひチャンネル登録して動画をチェックしてみてくださいね。