【手作りで簡単】ミシンで作るリップが付かないスッキリ小顔マスク

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「F* Style」(登録者数3.32万人)よりご紹介します。

今回は、好みの布で作れる大臣風立体マスクの作り方動画のご紹介です。

「大臣風マスク」とは韓国製のマスクに多い形で、動画ではその作り方もわかりやすく解説されています。

メリットだらけの大臣風マスク

マスク作りに必要なパーツを並べた画像
出典 : YouTube

マスクの構造としてはコットン製の平面マスクやプリーツマスクの方がシンプルで、手作りする場合も簡単です。

対して大臣風マスクは、曲線も含むパーツを裁断し組み合わせる必要があるので、一見すると難しそうに見えます。

平安きりん

ですが大臣風マスクは、実際に使用する場合はメリットだらけです。

ここで大臣風マスクを手作りするメリットについてご覧ください。

大臣風マスクのメリット
  • 口や鼻がマスクに当たらないので呼吸しやすい
  • マスクに唇が当たりにくいのでリップや化粧が付きにくい
  • フェイスラインに沿う形で小顔に見せやすい
  • 畳むと口に当たる部分が内側に織り込まれて衛生的
  • 市販の使い捨て大臣マスクは1枚あたりの単価がやや高い

大臣風マスクは、ただマスクを着けたフェイスラインがキレイに見えるだけではありません。

使用感にもさまざまなメリットがあるため、使い勝手も抜群です。

型紙が提供されていて裁断も簡単

使用する型紙とマスクのパーツを並べて紹介する画像
出典 : YouTube

一見複雑そうに見えるパーツも、型紙を活用すれば簡単に準備できます。

そしてF* Styleでは、今回の大臣風マスクを作るにあたって型紙を提供してくれているので、気軽に作り始められますよ。

型紙のURLは概要欄に貼られており、そこからリンク先に飛ぶことができます。

平安きりん

型紙は工房で作られた有料データですが、非常にリーズナブルです。

1枚ダウンロードすればキレイな形の大臣風マスクを量産できるため、購入も検討してみてくださいね。

また、今回のマスクの型紙は大人の女性サイズで作られていますが、ベストなサイズは人それぞれです。

平安きりん

サイズに調整して活用するのもおすすめですよ。

フィルターポケット付きで衛生面も安心

マスクの曲線部分をミシンで縫っていく画像
出典 : YouTube

布マスクには、紙製の使い捨てマスクのようにフィルターが存在しません。

実際のマスクの使用の際も、布マスクはエチケット用としての使用が推奨されています。

平安きりん

ですが、こちらのマスクは使い捨てのフィルターを入れるポケット付きです。

エチケット用のマスクをより安心感を持って利用できるため、ポケット作りもぜひ注目したいポイントですね。

しかも、フィルターポケットは表地と裏地の間に作ることができるため、マスク本体もそう重たくはなりません

3つのパーツさえ準備すればマスクの平面を作り上げられるため、構造自体もとてもシンプルで作りやすいですよ。

作業の様子を流れで見せてくれる

F* Styleの動画の構成はとてもシンプルで、マスク作りの工程がほとんどノーカットで紹介されていました。

途中作業の中断によりカットが挟まる部分もありますが、マスクを作る工程で必要な作業はすべて公開されています。

初めての大臣風マスク作りで不安を感じている方も安心です。

またF* Styleでは、世界的感染症をきっかけにマスクの作り方を数多く動画で紹介しています。

簡単に作れるもの、素材の工夫で快適に過ごせるものなど、マスクはバリエーション豊かで使いやすいものばかりですよ。

平安きりん

今回は、シルエットがキレイな大臣風マスクの作り方動画の魅力をお伝えしました。

この記事を読んで少しでもおしゃれな手作りマスクに挑戦してみたいと思ったら、ぜひ動画を参考にしてみてくださいね。