「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数31.3万人)よりご紹介します。
今回ご紹介するのは、とっても可愛くてお子さんも喜びそうなスカラップスカートの作り方を学べる動画です。
こちらのスカートには、型紙も裏地も必要ありません。初心者でも簡単に作れるように工夫されているんですよ。
生地と糸とゴムだけ準備して、早速作ってみましょう。
スカラップスカートのデザインのポイント
動画のはじめに、デザインのポイント、布地の選び方についての説明があります。
スカートが揺れるとスカラップの裏側が見えて、思わずウキウキしてしまいそうですね。
ウエストの上がフリルになっていて、トップスをインしてもスタイルが決まります。
ウエストにはゴムを入れるので、着心地も良さそうですね。
好きな柄を選んだり、好みのスカート丈に調節したり、お子さんのリクエストに合わせて特別な一枚を作ってみてください。
スカラップスカートに必要な材料
まず、スカラップスカートを作るために必要な材料を説明します。
- お好きな布地
- スカラップの裏側に使う布地
- 布地に合ったミシン糸
- ウエストに使うゴム
特別なものは何一つ要りませんね。型紙が要らないことが、手軽に始められる最大のポイントです。
動画の説明文の中に完成着丈、必要な布の大きさがサイズごとに記載されています。
ウエストゴムの幅の目安も、動画の中で教えて下さっていますので、チェックしてみてください。
ほとんど直線縫いだけで出来てしまいます
スカラップの部分以外は直線縫いだけなので、初心者の方でも簡単に作れます。
- ゴムの通し口をあけて縫う
- 縫い代をアイロンで割る作業
- 印をつける位置
このように、確認が必要な場面は手元を示しながらゆっくり説明してくださっています。説明文も入っているので安心です。
スカラップも、ゆっくりミシンをかければ初めての方でもクリアできますよ。
スカラップの描き方・縫い方
スカラップの布と本体の布をどのように合わせるのかが、このスカートの最大の山場だといえます。
裾のスカラップ、うまく縫えるか心配です。
ポイントを押さえれば、同じ大きさのスカラップを均一に描くことができます。
布の合わせ方、まち針の打ち方など、気を付けるべき点についてゆっくり動画内で教えてくれるので安心ですよ。
スカラップと本体を合わせたら、曲線に沿ってゆっくりとミシンがけし、裏返してまたミシンをかけたら裾の完成です。
完成に一気に近づきました。次はウエストを縫う作業です。
ウエストの縫い方・ゴムの通し方
最後にウエスト部分を縫います。
ここからは直線縫いだけなので、出来上がりは間近です。
上から何センチのところで折り返し、どの部分を縫うのかは、口頭での説明に加え、説明文も入っています。
ミシン掛け、どうしてもずれてしまうんです。
ミシンをかける様子も撮影しているので、布の送り方、手の動かし方など、作家さんの手さばきを参考にしてみてください。
ゴムを通したら完成です。ここでおすすめのゴム幅を教えて下さっているので、材料をそろえる際にはチェックしてみてください。
色々なバリエーションで作ってみてください
動画の最後に、お子さんの着画が紹介されています。
今回は爽やかな素材を使っているので、Tシャツと合わせて着ていらっしゃってカジュアルな雰囲気です。
フォーマルな素材で作ったり、秋冬物の生地で作ったり、バリエーションは無限に広がりそう。
サイズ違いで2枚製作し「お揃いコーデ」にするのもおすすめですよ。
動画を見ながら、とびきり可愛い一枚を作ってみてください。
* Baby&Kids * Handmadeのチャンネルは、子育て中の方にぴったりの手軽で素敵なアイテムの作り方が満載です。
他にも作ってみたいアイテムがあれば、 ぜひチャンネルをのぞいてみてくださいね。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。