【通園・通学・習い事に】裏地がいらない簡単レッスンバッグを作ろう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「nunocoto」(登録者数1.83万人)よりご紹介します。

今回は、幼稚園の通園用やピアノやそろばんなどの習い事で使う、通園・レッスンバッグの作り方動画のご紹介です。

こちらのバッグは、裏地も必要ありませんし、1枚仕立てで作れちゃいますよ。

用意する物①アクリルテープ

バッグ作りに使用するアクリルテープを紹介している様子。全部で6色のテープが並んでいる。
出典 : YouTube

最初に、持ち手の部分に使用するアクリルテープを100円ショップなどで購入します。

色も沢山ありますし、太さも色々ありますよ。

今回は、2.5㎝幅のアクリルテープを使用します。

これだけ色や種類があると悩むので、お子さんに選んでもらうのもいいですね。

持ち手は、37㎝を2本使用するので、長さを間違えないように気を付けてください。

74㎝以上入っているアクリルテープを購入しましょう。

用意する物②布

使用する布を並べている様子。「用意するもの」と書かれたテロップの下に、布の大きさとアクリルテープの長さが書かれている。
出典 : YouTube

布は、裏と表用で2枚必要になるので、忘れずにご購入ください。

平安きりん

36.5㎝×40㎝の布からタテ32㎝×ヨコ38㎝のバッグが完成しますが、指定がある場合はそちらの大きさに合わせましょう。

作りたいバッグより何cm大きい布を用意すればいいかを計算してから、布をご購入くださいね。

布はお子さんの好きなキャラクターや、好きな柄を一緒に選びに行くといいですよ。

お子さんが選んだ布で作れば、きっと大切に使ってくれるはずです。

用意するものは、アクリルテープと布だけですよ。

この2つ材料だけでバッグが作れるのか少し心配ですが、こちらの動画を見れば、本当にこれだけでバッグが作れます。

使う物が準備出来たら、動画を確認しながら、いよいよバッグの形にしていきましょう。

バッグを作ろう

バッグのぬいしろをどこに、何センチ作りか示している様子。わかりやすく、点線が引かれている。
出典 : YouTube

本当にアクリルテープと布だけで、スクールバッグが作れるのでしょうか。

実は、作業工程も3工程と少なく、とても簡単に作れるので、ハンドメイド初心者さんでも心配いりませんよ。

作業①持ち手の処理

最初に、持ち手部分の処理をしてきます。

これは、簡単に持ち手がほつれてしまわないために行います。

これの処理をするとしないとでは、出来上がりが全然違いますよ。

詳しいやり方は、動画内でしっかりと確認してくださいね。

作業②布を縫う

次に、ミシンを使って布を縫っていきましょう。

2枚の布の両端に、ロックミシンジグザグミシンをかけます。

両端をミシン掛けしたら、今度はミシンで底の部分を縫い合わせますよ。

ミシンを掛ける際に、注意点が2点あり、動画内で丁寧に説明してくれています。

この2点を守らないとちぐはぐなバッグになってしまうので、絶対に聞き逃さないでください。

ぬいしろを作るのを忘れずに縫い合わせましょう。

作業③袋口を作り持ち手を付ける

次に、袋口を作りましょう。

アイロンを使ってキレイに折り返したら、バランスよく持ち手を挟み込んでから縫います。

バランスのとり方は動画で確認しましょう。

ここをさぼってしまうと、バッグに何かを入れた時、持ちづらくなってしまいますよ。

ここまできたらほぼ完成ですが、最後に仕上げをしていきます。

最後の仕上げ

強度を上げるために、持ち手部分を再度縫った様子。どこを縫ったのか、矢印で指し示されている。
出典 : YouTube

持ち手部分の強度を出すために、布端をもう一度ミシンで縫います。

これで、少し重い物を入れても簡単には持ち手が取れません。

目打ちでバッグの角をキレイに整え、アイロンを掛けたら完成です。

本当に簡単に短時間でバッグを作ることが出来ましたね。

フェルトなどで好きな形を作って縫い付けたり、ビーズやリボンを付けたり、オリジナリティあふれるバッグを作ってみてください。

動画の最後では、布選びのポイントを教えてくれています。

この記事を読んで、通園用・レッスン用バッグを作りたいと思ったら、ぜひこちらの動画をご覧ください。