【初心者集合】かわいいギャザースカートを失敗なしで簡単に作る方法

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「michico.i インスタで型紙配布中」(登録者数7,040人)よりご紹介します。

初心者さんやこれから裁縫を始めようという方には、絶対にチェックしていただきたいチャンネルのひとつです。

肩肘張らずに、ゆっくりと「失敗なし」で作れるギャザースカートの作り方動画の見どころをみていきましょう。

生地のカットは1回だけ

カットする前の生地を、大きく広げて見せている場面です。
出典 : YouTube

「失敗なし!」を掲げる要因のひとつが、生地のカットの回数がなんと1回で済むことです。

平安きりん

お好きな生地を、生地幅のまま32センチにカットするだけなんですよ。

他に必要なのはウエストのゴムのみなので、失敗なしの機運が一気に上昇するのを感じます。

さらに動画では、初心者さんにおススメの生地についても説明してくれますよ。

そして、肝心の裁縫についてですが、そこにも失敗なしを後押しする大きな要因があるのです。

自信が湧いてくる進行

失敗なしに向けて盤石の体制でこの動画は進んでいくので、見ているだけで「出来る気」にどんどんなっていくでしょう。

伝わり過ぎるアバウトな説明

ミシンをかけながら、きれいに仕上がるコツを説明している場面です。
出典 : YouTube

初心者さんに こちらの動画をおススメする理由のひとつに、伝わりやすい説明があります。

どういうことかというと、専門用語を使わずに伝わる言葉で表現してくれるのです。

おまけに、その説明はちょっとアバウトだったりもします。

平安きりん

その、ちょっとアバウトな感じというのがツボになっていて「飾らない、よく伝わる説明」になっていますよ。

肩肘はらない説明

「こんな感じでやれば大丈夫ですよー」と、初心者さんにも安心感を与えてくれる、見るだけで「出来る気になる」動画

アバウトだけど、なんだかんだで「ちゃんと仕上がる」という独特の面白さもあります。

「糸切鋏をミシン部屋に忘れたので普通の鋏で切りますね」などの一幕もあり、アットホームな楽しさも大きな魅力のひとつです。

ノーカットでしっかり見せる

生地の折り返しを縫いながら、仕上がりをきれいに見せるコツを説明している場面です。
出典 : YouTube

アバウトな説明が魅力のひとつ、と表現させていただきましたが、そのうえでポイントはかなりしっかりと押さえていますよ。

まず、作業はシンプルな工程であっても、ほぼノーカットでしっかり見せてくれます。

これは初心者さんにはかなり嬉しいポイントだといえるでしょう。

平安きりん

そして、口頭でのややフランクな説明に加えて、上手に作るコツを画面右上のテロップで教えてくれますよ。

その内容は具体的で、とても参考になります。

後からサイズを変えられる工夫なども動画内では教えてくれるのですが、思わずなるほどとうなづいてしまうでしょう。

動画を要チェック

わかりやすくて、楽しくて、ちゃんと仕上がるという3つの魅力を動画でチェックして、是非、体感してください。

初心者さんでも失敗なしで作れる、 可愛いウエストフリルギャザースカートの作り方動画を紹介させていただきました。

このギャザースカートですが、動画通り作ったものを販売するのもOKだそうです。

平安きりん

スカート作りと合わせて販売にもチャレンジできるという、まさに一石二鳥な動画となっています。

ひとつの記事では伝えきれない魅力がたくさんありますので、動画のチェックと合わせて、チャンネル概要も要チェックです。

是非チャンネル登録して、他の動画もご覧ください。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに素人ミシン部さんのインタビューを掲載しています