【100均ハンドメイド】どんぐりの作り方【ブローチ・髪飾り】

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「88 made」(登録者数1.76万人)よりご紹介します。

今回は、100均材料で作れるどんぐりの作り方動画のご紹介です。

ブローチや髪飾り、リースやコサージュなどいろんな場面で使えるので、動画を見て是非たくさん作ってみてください。

必要なものは全部100均で揃う

どんぐりを作るために必要な材料(全て100均で購入可能)を机に並べている様子。
出典 : YouTube

動画の冒頭で、どんぐり作りに必要な材料がまとめて紹介されていました。

材料は、全て100均で買い揃えることができます。

動画で出てくるものは全てダイソーの商品ですが、ダイソー以外の100均でも基本的に取り揃えているものばかりです。

平安きりん

専門店に行かなくても、全ての材料を揃えることができるので、挑戦するまでのハードルが下がっていいですね。

覚えておこう

どんぐりの核となるパーツには、「ループエンド」を使います。

ループエンドとは、巾着袋の紐の先につける丸い飾りです。

とても使い勝手のいいアイテムなので、是非覚えておきましょう。

糸で覆う時の注意点が分かる

どんぐりの実の部分になるループエンドに茶色の糸を巻き付けていくシーン。
出典 : YouTube

ループエンドに糸をグルグルと巻き付けていくのですが、1本の刺繍糸では足りません。

どんぐりの全ての面を茶色の糸で覆い尽くすまで、刺繍糸を2本、3本と継ぎ足していく必要があります。

動画の中では、糸が短くなってきて、新しい糸に変えるときのポイントを紹介していますよ。

平安きりん

この時注意すべきポイントは、2つあります。

動画の中でしっかり映像とテロップで解説してくれているので、真似をしてみてください。

少しだけヒントをいうと、「念のための作業」がけっこう大切です。

可愛いどんぐり帽子が作れる

ワックスコードを使って、どんぐりの帽子の部分をつくることを紹介している様子。
出典 : YouTube

どんぐりの実の部分が全て糸で覆えたら、最後にワックスコードを使って、どんぐり帽子を作っていきます。

どんぐり帽子の作り方については、特別難しいテクニックは必要ありません。

ボンドをうまく使いながら、渦を巻いていくように取り付けていきましょう。

平安きりん

一気に巻きつけることは少し難しいので、ゆっくり慎重にがポイントです。

動画では、両手を上手く使いながら、少しずつ渦巻いていく様子を確認する事が出来ます。

動画を見ながらでもかもいませんので、同じくらいゆっくり、焦らずにボンドで固めながら進めていくことが大切です。

ワンポイントアドバイス

最後の仕上げ部分、より慎重にすべきところは、ピンセットを使うのがおすすめ。

可愛いどんぐりの作り方はコチラ

完成したどんぐりは一つだけでも可愛いですが、動画の冒頭やラストにもあったように、複数個並べるとより存在感が増します。

そのまま飾っても良いですし、イヤリングや髪飾りなどのアクセサリーとして、リースなどの装飾品としても使えますね。

平安きりん

主役にも脇役にもなれるのが、このどんぐりの魅力です。

ぜひ動画を参考に、たくさんのどんぐりを作ってみてはいかがでしょうか。