【学校でも旅行でも使える】キルティングお着替え袋の作り方

キルティングお着替え袋の完成形
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数38.2万人)よりご紹介します。

今回紹介するのは、お子様用のキルティングお着替え袋の作り方の動画です。

「学校用の体操服や給食用のエプロン入れを作りたい」と思われている方の参考にしていただければと思います。

動画のおすすめポイント

キルティングお着替え袋の入れ口のアップ画像
出典 : YouTube

動画をご視聴いただくにあたり、特におすすめしたいポイントをまとめました。

ポイント
  • ミシンで実際に縫っているところが見れる
  • 細かいひと手間で綺麗な作品が作れる
  • 子どもが使いやすい工夫が分かる

この動画を見れば誰でも綺麗なお着替え袋を作れると思うわ。

上記のポイントを簡単に説明します。

ミシンで実際に縫っているところが見れる

紐を通す部分をミシンで塗っている画像
出典 : YouTube

特にYouTubeに馴染のない方は、他人がミシンを使っている手元をじっくり見る機会はないと思います。

私自身もYouTube以外でミシンを使っている他人の手元を見る機会はありません。

ミシンのペースや待ち針の取るタイミングなど、初心者の私にはとても勉強になりました。

ミシンって初心者にはまっすぐ縫うのが難しいけど、動画見てたら出来る気がするわ。

細かいひと手間で綺麗な作品が作れる

お着替え入れの横の部分を塗っている画像
出典 : YouTube

私はハンドメイドをする際自分の直感で作るため、細かい部分の処理を怠ることが多いです。

ですが、今回の動画でなぜうまくいかなかったのか答えがわかった気がしました。

細かいところまで処理をしておくことで作品の綺麗さが全然違うのね。

「ハンドメイドするけどいつもきれいに作れない」と思っている方は、ぜひ動画をご覧ください。

子どもが使いやすい工夫が分かる

お着替え入れの紐を通し終わった画像
出典 : YouTube

ハンドメイドをする際、なかなか小学生がどういう風に作ったら使いやすいかまでは解説されているものが少ないように感じます。

しかしこの動画のお着替え入れは、使う子どものために紐の長さや大きさ、重さが考えられているのです。

なかなか子供の気持ちまで考えて作ってあげれてなかったかも…。

子供用のハンドメイド作品を多数配信

「* Baby&Kids * Handmade」は子どもをもつ親御さんにはチャンネル登録必須のアカウントです。

平安きりん

動画を見れば、あなたのハンドメイドに対する技術力が上がること間違いないですよ。

毎週2回の配信が楽しみだわ。

ぜひ動画を参考に、作品作りをしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2