『Nelco neco /ネルコ ネコ』(登録者数21.8万人)は、海外にもファンが多い人気のチャンネルです。レジン、粘土、プラバン、アートフラワーなど、さまざまなハンドメイド作品を紹介しています。
こちらの動画では、プラバンとレジンで作る猫モチーフを紹介しています。動画の概要欄からオリジナルのデザインテンプレートがダウンロードできるので、イラストに自信がない方でも挑戦できますよ。
完成したモチーフはブローチやキーホルダーなどに大活躍すること間違いなし。ぜひ動画をチェックして作ってみてくださいね。
デザインテンプレートってどんなもの?
テンプレートのイラストは、Nelco-necoさんがデザインしています。どことなくアンティークな雰囲気の猫イラストがとても魅力的です。
シートは3枚あり、それを組み合わせて使います。プラバンの下にデザインシートを置き、好きなパーツを書き写していきます。
- シート1(HAT)
まず、好きな帽子のデザインを選びます。王冠や中折れ帽、花冠など、帽子を変えるだけで全く印象が違うキャラクターができそうです。 - シート2(FACE)
好きな猫の顔を選びます。顔の形、目の形など、このシートの中で組み合わせを変えることもできるので、組み合わせの幅が広がります。 - シート3(COLLAR)
襟の形を選びます。リボンやスカーフなどの中から選ぶことができます。襟をつけるとキャラクターの表情がまた変化するのが楽しいですね。
このシートを使ってどのようにプラバンにデザインしていくのか、動画では制作の途中経過を見ることができます。帽子、顔、襟のパーツを組み合わせてかわいい猫のイラストが完成していく過程は見ているだけでもワクワクしてしまいますね。
色をきれいにのせるには?
イラストが完成したらプラバンを切り取り、色をつけていきます。
動画では、イラストを書き写す前にプラバンの表面を紙やすりでサンディングして、パステルを削った粉をのせて色をつけていました。
パステルは、淡い色合いやグラデーションがきれいに出るので、ネコの毛並みの柔らかさが表現できるのですね。
仕上げまでこだわる職人技がすごい
色を塗ったプラバンをトースターで焼いたら、メディウムとアクリル絵の具(白)を混ぜ、裏面に色を敷きます。
プラバンで作品を作る際に、裏面をどのように処理しているのか気になる方も多いのでないでしょうか?この動画では、実際にどんな作業をしているのか確認することができますので、プラバンで作品を作っている方は普段の創作活動の参考にもなりますね。
そして、表面にレジンを塗って仕上げていきます。何度か重ね塗りをして、表面を盛り上がらせるそうです。ぷっくりした感じが出たら、両面にトップジェルを塗ります。
ここで完成かと思いきや最後の仕上げがありました。完成の前に、作品の出来栄えをワンランクアップさせる一工夫があります。プラバン作品を制作する際に、側面の処理をどうするのか気になっている方は、ぜひ動画をチェックしてみてください。最後まで仕上がりにこだわることもNelco-necoさんの人気の秘密なのかもしれません。
ネコの種類が豊富で、たくさん欲しくなる
エキゾチックショートヘア、スコティッシュフォールド、シャム、アメリカンショートヘアなどなど、このデザインシートを使えば、いろんな種類の猫モチーフを作ることができます。猫好きの方にはたまらないですね。
動画のコメント欄には、視聴者からの声がたくさん届いています。
「これ、1匹お迎えしたが最後、全種類 集めたくなる 危険なやつだ…w」
「デザインシートをダウンロード出来るようにしてくださってる事が凄いのに、さらに自分好みのネコにカスタマイズ出来るなんて☆」
「ネルコネコさんのにゃんこさんはとても魅力的ですよね♡」
「実家で飼っている猫ちゃんイメージして作って家族にプレゼントしようと思います」
『Nelco neco /ネルコ ネコ』コメント欄より一部抜粋
『Nelco neco /ネルコ ネコ』のチャンネルでは、他にもデザインシートが無料でダウンロードできる動画がたくさん公開されています。
まずは気軽にデザインシートを活用してハンドメイドを始めてみてはいかがでしょうか。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。