100均の土台を使用するミニリボンリースの作り方【簡単DIY】

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「まゆハンドメイドサロン*花と布*」(登録者数2,640人)よりご紹介します。

今回、動画で紹介されているのは「貼らずに作れる失敗しないリース」です。

布を貼りつけることなくピンでとめているので、失敗した時でもすぐに修正ができますよ。

ハンドメイド・DIY初心者の方でも簡単に作れるおすすめの作品です。

ミニサイズで挑戦しやすいので、ぜひ作ってみてくださいね。

リボンが愛らしいミニリース

今回作る作品は、リボンがたくさんついている可愛らしいリースです。

冬のイメージがあるリースですが、季節ごとに使用する布を変えれば、年中飾ることができます。

こんな装飾もおすすめ

今回使う100均の土台と一緒に造花も購入してリースに飾り付ければ、より季節を感じられる華やかな作品に。

ぜひ、季節に合った布や小物を用意してリース作りを楽しんでみましょう。

もちろん、リボンモチーフが好きな方にもおすすめしたい作品です。

詳しい作り方については、動画で解説されていますのでご覧くださいね。

リボンリースの材料と作り方

下記は、今回の動画で使用されているリボンの素材です。

用意する布のサイズの参考にしてみてくださいね。

使用するリボンの目安
  • 英文字 1.3cm巾(13cm×41本)
  • ワイヤー入 1cm巾(13cm×11本)
  • ワイヤー入 2.3cm巾(13cm×28本)
  • 両面サテン 1cm巾(13cm×27本)

100均の土台

100均の土台にはボリュームがあり、今回のリース作りに最適だということで、買ってきた商品をカメラに向かって見せている。
出典 : YouTube

今回のリースの土台は、100均で購入した直径15cmものを使用しています。

この土台には十分な厚みがあり、リースにボリュームが出るのでおすすめだそうですよ。

机の端にたくさん用意されているリボンを、100均の土台に固定してリースを作って行きます。

肝心なリボンの作り方は映像の方が分かりやすいので、ぜひ動画をご確認くださいね。

固定には虫ピンを使用

虫ピンを使って土台にリボンを刺して固定している様子。リボンは白っぽい無地の物と英字が全面にプリントされた2種類を使用している。
出典 : YouTube

たくさん作ったリボンは虫ピンを使ってリースに固定していきます。

虫ピンは1袋にたくさん入っているものが、ホームセンターなどで手に入りますよ。

ここがポイント

リボンは意図的に違う方を向くようにし、バランスを見ながら虫ピンでとめる。

リボンを縫い付けているわけではなく、ピンで固定しているだけなので、失敗しても簡単にリカバリーができますよ。

リボンを調整しながら固定していく

虫ピンを使ってリボンを固定していく作業が続きますが、動画では、リボンにボリュームを出す方法も紹介されています。

リボンにボリュームがでると、より立体的なリースに仕上げることができるので、注目してみてください。

平安きりん

リボンを配置するときのバランスによっても、リースの出来栄えに差が出てきますよ。

リボンにボリュームがあると、ふんわりとした華やかなリースになるので、細部まで手を抜かずに作業を進めたいですね。

リボンの固定は虫ピンのみ

今回の作品には、ボンドを使う工程がないので手が汚れません。

また、針と糸を使って縫う作業もないので、裁縫が苦手な方でも今回のリース作りを手軽に楽しむことができます。

注目ポイント

虫ピンを上手に隠しながらリースに刺していく方法や、リボンが落ちにくくなる固定の仕方などが紹介されている。

今回の動画を見ることで、リースを作るのに知っておきたい情報を得ることができますよ。

なので、初めてリース作りに挑戦するという方でも、安心して作業を進めることができます。

リボンリースを作られる方は、ぜひ動画の方を確認しながら作成してみてくださいね。

シックで大人っぽいリースに

100均の土台が英字が書かれた布で作られたリボンで覆われ、完成間近のリースが机に乗っている。最終調整を含む仕上げ作業に入ろうとしている様子。
出典 : YouTube

上の画像は、だいぶリースが出来上がってきているところの様子です。

全体的にふんわりとボリュームが出て、お部屋に飾った時の見栄えも良さそうですよね。

リボンには英文字の書かれた布も使用されていて、とてもオシャレな雰囲気に仕上がっています。

色味も控えめで、どんな雰囲気のお部屋にもしっくりと馴染んでくれそうな優秀リースがもうすぐ完成しますね。

今回の作品のように、季節を選ばず年中使えそうなデザインのリースを作れば、1つの作品を長く楽しむことができます。

動画では、上の画像の状態から更にリースの調整が進んでいくので、完成まで目が離せません。

完成したリボンリースは、動画でご覧ください。

完成した作品はまさか土台が100均の素材だとは思えないほど、立派なものに仕上がっていますよ。

リボンの付け方や、リースにふんわりとボリュームを出す方法なども詳しく動画で解説されています。

リースが完成した様子も併せて、ぜひ動画の方でご確認くださいね。