【初心者さん必見】着心地の悪い服を作らないためのポイントを解説

YouTube動画再生画面の写真
出典 : YouTube

「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.66万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、洋裁で初めて服作りをされる方や、せっかく製作した服の着心地が良くないと思っている方必見です。

投稿者は、様々なものに例えながら、ポイントを設けながら解説を進めていくので、分かりやすく見応えもありますよ。

曲線を2つ折りに縫ってしまうのはNG

衿の写真
出典 : YouTube

投稿者は、初心者さんがよく失敗してしまう例として挙げているのが、曲線部分を2つ折りでステッチをかけてしまうことです。

曲線を無視して無理に2つに折ると、裏側が足らず、表側が余ってシワになり、ねじれてしまいます。

カーブを無視して余った分をしわくちゃにして縫ってしまうと、曲線は直線に変化し、洋服は着づらいものになると伝えていますよ。

平安きりん

アイロンで落ち着かせても、カーブがきれいに反映されず身ごろが浮いてしまう為、見た目も悪いです。

着心地が悪い洋服の特徴

衿の写真
出典 : YouTube

カーブを無視して2つ折りにし、無理に縫ったものは、曲線が直線に変化しているので、着心地は悪いものになってしまいます。

投稿者は、赤ちゃんや子どもが着る服には、十分に気を付けたいポイントを紹介していますよ。

市販品でも、袖のあたり等を無茶して縫ってあるものもあり、洋服を着せた時の反応には注意しましょう。

着心地が悪い洋服の特徴例
  • 生地が首に食い込む
  • 腕の付け根が締めつけられている
  • 生地が股に食い込む

曲線を縫う為に

生地の切込み部分の写真
出典 : YouTube

曲線に縫う為には、曲線部分の生地に切り込みをいれてから、ステッチをかけると良いと、投稿者は解説していますよ。

裏側に見返しを縫い付けたり、バイヤステープを活用したりして、ひと手間をかけるよう促しています。

曲線部分の出来が、着心地の良しあしにダイレクトに関係するので、丁寧に製作を進めましょう。

型紙の注意点

Tシャツのイラストの写真
出典 : YouTube

型紙にはイラストで作り方が書いてあるので、それで勉強している初心者さんもたくさんいらっしゃるでしょう。

型紙の中には間違った情報もあるので、すべての情報を鵜吞みにしないようにと、投稿者は伝えています。

動画では、投稿者が衝撃を受けた型紙の話をしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


今回の動画を参考に、着心地最高な素敵な洋服を作っていってください。