【手芸初心者にもおすすめ】レースペーパーを使ったバラの作り方

「okoni5」(登録者数11.2万人)よりご紹介します。

こちらの動画では、100円ショップで購入できるレースペーパーを使ったバラの作り方をご紹介。

レース柄のバラ、プレゼントの箱に添えられていたら素敵ですよね。

「お部屋に飾る枯れないバラを作ってみたい。」

「プレゼントにちょっとした飾りが欲しい。」

このようなお悩みの方におすすめの動画となっております。

こちらの動画でわかること
  • 材料の紹介
  • バラの作り方
  • プレゼントにも最適

これらの見どころを分かりやすくご紹介していくので、ぜひこちらの記事を読んで動画を見てみてください。

材料

レースペーパーの紹介をしている画像です。
出典 : YouTube

材料は全て100円ショップで揃えることができるものばかりです。

可愛らしいレース柄のペーパーを使って作るバラを作成していきます。レース柄が華やかさを一層引き立てますね。

使用する接着剤の入れ物も自作して使いやすいように工夫してあるので、ぜひ注目してみてくださいね。

平安きりん

レース調のバラなんておしゃれですね。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。

バラの作り方

バラを作るときに使う爪楊枝の説明をしている画像です。
出典 : YouTube

バラを作るのに特別な技術は必要なく、手先が器用ではない方でも簡単にできるようになっています。

爪楊枝にある細工をしてバラの支えになるように工夫しているようですね。

手芸を普段から嗜んでいる熟練が編み出した方法なので、かなり便利です。初心者の方はぜひ取り入れてみてください。

ハサミを使うのはレースペーパーを丸く切る時だけですので、小さなお子様でも簡単に挑戦することが可能ですよ。

保護者の方がペーパーを切って、お子様がその後の作業をする方法がおすすめです。親子や兄弟で役割を分担して一緒に楽しめますよ。

ワンポイント

一箇所だけを接着剤で止めるだけでは、バランスが崩れて不格好なバラに。

動画内で説明している方法で留めることにより、バラが解けてくるのを防ぐことができます。

せっかく頑張って作ったバラが崩れてしまわない様に、しっかりと動画を観て作成方法をマスターしてください。

プレゼントにも最適

完成したバラを箱に詰めている画像です。
出典 : YouTube

小さく仕切られた箱に敷き詰めてもチョコレートの様で可愛らしいのではないでしょうか。

プレゼントの箱にくっつけたり他のプレゼントの装飾にすれば、もらった方は喜んでくれそうですね。

自宅の殺風景になりがちな場所に飾って明るい雰囲気をだすのもいいかもしれません。

プレゼントにも自宅のインテリアにもおすすめです。

レースペーパー以外でも、自分の好きな色や柄でバラを作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

ブラックだとシックな雰囲気に、ピンクやオレンジだと華やかに、青や紫だと可憐な雰囲気を演出することができます。

完成したバラの花びらの縁にラメが入ったマニキュアを少量塗ったりすれば、煌びやかな薔薇にできたりしますね。

様々な方法を試して、ご自分の好みのバラを作ってみてください。

可憐なバラをたくさん作ってみよう

紙でバラを作るのって難しそうで、実際に挑戦してみた方は意外と少ないと思います。

想像よりも簡単に、しかも低コストで作ることができるのでぜひ試してみてください。

プレゼントや装飾、インテリアにも使えるので便利です。

平安きりん

白紙にペンで色をつけて、自分でデザインした紙を使って作ってみるのもデザインの幅が広がりますね。

お子様が自由に色をつけた紙を使えば、独創的なバラが出来上がるかもしれません。お子様の色彩感覚を養うのにもぴったりですね。

こちらの記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、ぜひ動画を見てバラ作りに挑戦してみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2