【初心者向け】セリアのキットで作るがま口財布、型紙付き&選べる形

Baby&Kidsハンドメイド(登録者数30600人)が紹介する、セリアのがま口ポーチキットで作る財布が可愛いのにすごく簡単に作れてハンドメイド初心者にオススメです。

がま口というと、手作りできるのか疑問があるという方もいらっしゃると思いますが、セリアのキットとBaby&Kidsハンドメイドの動画の解説を見れば、初心者でも作れます。しかも材料はキットになっているので買い足す必要はなく、専門的な道具いらずでミシンを持っていない方でも挑戦できるくらい簡単なんです。

初心者でも作れる

付属の説明書でもよくわからない方でもBaby&Kidsハンドメイドさんの動画を見れば簡単に作ることができます。
出典:YouTube

Baby&Kidsハンドメイドではセリアで購入したがま口財布を作れるキットを使っています。キットの中に含まれている説明書を観ながら作るのですが、文字だけでは伝わりにくかったりしますよね。そんなときにBaby&Kidsハンドメイドの動画が活躍します。動画なので、一緒にがま口ポーチを作っている感覚でできますし、簡易的な説明書の内容を補ってくれます。Baby&Kidsハンドメイドの説明も良心的でわかりやすい上に、縫う箇所や工程も少ないので初心者さんにも優しいです。

少ない材料で作れる

キットと布さえあれば作れる手軽さも魅力的です。
出典:YouTube

セリアのがま口ポーチを作れるキットを使用しており、その中には以下の4点が入っているようです。
・がま口の口金
・紙紐
・説明書
・型紙
自分で準備する材料は布のみです。他の作品を作って余った布を使用してもいいですし、セリアでも販売されているようなハギレでも十分足ります。小さながま口ポーチなので使用する布の面積も小さいもので大丈夫です。しかもこの型紙がすごく優秀で、丸型のがま口と角型のがま口とで選択できるようになっているんです。自分の好きな形で作れるのは嬉しいですよね。この型紙を保管しておけば、もう一度がま口ポーチを作りたいとなったときに使いまわすことができまし、1回目と異なる形で作ってみるのもオススメです。

専門的な道具がいらない

このがま口財布は専門的な道具がなくても、ミシンがなくても作れます。
出典:YouTube

Baby&Kidsハンドメイドの動画を観てもらえばわかりますが、専門的な道具を用意する必要がなく、家にあるもので作れるのも嬉しい点です。ポーチのサイズが小さいおかげで縫う箇所も少ないので、ミシンを使わなくても作ることができます。実際にBaby&Kidsハンドメイドでも動画中に何度手縫いで縫っている箇所がありました。ハンドメイドの作り方を載せている動画の場合、ミシンを使って作成しているものが多いのです。そんな中でもBaby&Kidsハンドメイドではミシンなしでも作れる作品を紹介してくれています。

また、動画の冒頭に必要な道具をリストにして紹介してくれていまが、ボンドや爪楊枝などほとんどの家庭に置いてある道具ばかりです。 ミシンを持っていないけどハンドメイドに興味があるという方はBaby&Kidsハンドメイドの動画がオススメです。

まとめ

Baby&Kidsハンドメイドが紹介するがま口財布の作り方はハンドメイド初心者さんでも簡単に作れます。セリアで入手できるがま口ポーチキットさえ準備すれば、必要な材料や道具はほとんどありません。ミシンがない人でも大丈夫です。キットに入っている型紙は2種類の形に対応しているので、自分の好きな形を選ぶこともできます。少しでも挑戦してみたいな、興味があると思った方はぜひBaby&KidsハンドメイドのYouTube動画を覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2