【職人並の手際の良さが圧巻】リネンロングワンピースの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

LUU」(チャンネル登録者数9.26万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、さまざまな布製品の作り方動画をアップしているLUUさんがリネンワンピースを製作している動画です。

LUUさんのワンピースを作る様子がまるで職人芸を見ているような気持ちよさで思わず見入ってしまいます。

こんな人におすすめ
  • ワンピースの作り方をざっくりと見てみたい
  • 見ていて気持ちいい作業動画が見たい

では、早速見ていきましょう。

正確でスピード感のある裁断

ワンピースのパーツを型紙に沿って切り出している様子
出典:Youtube

動画は、まず布の裁断から始まります。

型紙はすでに作ってあり、仮止めして型取りしながら裁ちばさみでざくざくと切っていきます。

ミシン愛好家さん

BGMがなくて作業音のみなのがいいわね。手際の良さが際立ってるわ。

今回製作しているワンピースは型紙よりワンサイズ大きいものなのですが、線を引くのに全く躊躇がありません。

定規とチャコペンを自分の手の一部のように使って作業を進めていく様子は、見ていてとても気持ちいいです。

型紙に沿って手際よく線を引いていく様子
出典:Youtube

線が引けたらどんどん裁ちばさみで切っていきます。

このときの布がジャキジャキ切れる音が私のお気に入りです。

裁ちばさみは通常より刃が長いので、細かい部分を切るのは難しいのですが、あまりにテンポよく進むので簡単そうに見えてしまいますね。

裁断と見返しの接着芯つけが完了した様子
出典:Youtube

見返し部分に接着芯もつけ、8種類のパーツを約7分で裁断完了。

倍速にしているので正確な時間ではないと思いますが、それにしても速すぎて驚きです。

まち針なしの超高速ミシン

ミシンでパーツを縫い合わせる様子
出典:Youtube

裁断した布をミシンで縫い合わせていきます。

まず驚くのはLUUさんが使っているミシンではないでしょうか。

なんと、机にミシンが埋め込まれています。

平安きりん

足踏み式のミシンを使っているようね。
このような机に埋め込まれているミシンを使うのはプロの証よ。

テーブルとミシンの高さがフラットになっているものは職業用ミシンと言うそうです。

使用している道具からもLUUさんのレベルの高さがうかがえますね。

まち針なしで2枚の布を縫い合わせる様子
出典:Youtube

早速パーツを縫い合わせていくのですが、ここでも驚いたのがまち針を使わないこと。

その場で布同士を合わせて一気に縫っていきます。

ミシン初心者の私なら、布が重なったりズレたりして全く綺麗に縫えないことでしょう。

超高速でかけられるミシンの音がなんとも心地いです。

インターロックミシンで縫う様子
出典:Youtube

ちなみにミシンは、通常のミシンとインターロックミシンを使用されています。

平安きりん

インターロックミシンとは、布の端がほつれないようにかがり縫いするのと、通常のミシンのように直線で縫うのが一度にできるミシンよ。

インターロックミシンは音が通常のミシンと違うのでぜひ聞いてみてください。

どちらのミシンも完璧に使いこなされていて、カーブ縫いもミシンのスピードを落とさない姿は圧巻です。

アイロンなし 手で折り返してミシン

見返し部分を手で折り曲げながらミシンで縫う様子
出典:Youtube

私が一番驚いたのが、端の折り返し部分を手だけで行っていることです。

通常、折り返し部分はアイロンで2回折り目をつけてさらに上からアイロンでしっかり形をつけておきます。

ハンドメイド好きさん

1cmずつ折ってアイロンをかけるのは大変なのよ。とても細かい作業だし、アイロンで火傷する恐れもあるの。

私はこのアイロン作業が苦手なので、手でなんとなく折り目をつけてから縫うのですが、やはりすごくズレます。

しかし、LUUさんのミシンは全くズレている様子がありません

さらっとやっているのでできそうに見えてしまいますが、これは長年裁縫をやってきている人でないとできないでしょう。

見返し部分を手で折り返しながら縫う様子を倍速再生しているもの
出典:Youtube

ミシンを使うことのある人にはぜひ見てもらいたいシーンです。

洋裁の職人技を見て楽しもう

今回は「LUU」(登録者数9.26万人)さんのリネンワンピース作りの動画を紹介しました。

普段ミシンを使う人はもちろん、全く使わない人でも楽しめるような動画になっています。

平安きりん

プロの料理人がすごいスピードで料理を作る動画などが好きな人は絶対好きなはずよ。

ぜひ一度、職人技が光るLUUさんの作り方動画を見てみてくださいね。