【手縫いを基本から】玉結び・なみ縫い・玉どめ・本返し縫い・星どめ

「Keiko Olsson Sewing Channel」(登録者数 17.5万人)よりご紹介します。

学校の授業で一度は習っていますが、時間が経つにつれてやり方を忘れてしまうことはありませんか?

動画では、手縫いの基本である玉結び・なみ縫い・玉どめ・本返し縫い・星どめの方法を丁寧に説明してくれます。

動画を一緒に見て、手縫いの方法を基本から学びましょう。

動画の見どころ

今回のおすすめポイントはこちらです。

おすすめポイント一覧
  • 基本的に針や糸についての知識が得られる
  • 基本的な縫い方(玉結び・なみ縫い・玉どめ・本返し縫い・星どめ)が学べる
  • 実際に縫いながら、方法をテロップ入りで丁寧に解説

また、こんなお悩みはありませんか?

子どもが保育園に入園するのでバッグなどを手作りしたいけれど、ミシンを持っていないんです。

そんな時でも、基本的な縫い方が分かっていれば、時間はかかりますが入園・入学グッズを作れますね。

この動画はこんなあなたにおすすめ
  • 手縫いを基本から学びたい
  • 手縫いの方法を忘れてしまった
  • ミシンはないけれど、何か手作りしてみたい

復習するつもりでこの動画を見て、縫うのに慣れてきたら、公開されている作品を練習のつもりで作ってみるのはいかがでしょうか?

手縫いを始める準備

手縫いを始める前に必要なもの、糸に施すテクニックを、動画で詳しく教えています。
出典 : YouTube

手縫いを始めるには、当然針と糸が必要です。

今回使用している針や、縫う前に糸に事前に施しておくといいテクニックなどを丁寧に紹介しています。

平安きりん

カードに巻いてある糸をそのまま使うと絡まることが多いですが、少しの手間で絡まりにくくなるので、ぜひ動画をご覧ください。

指ぬきは必ず必要ではありませんが、使うと疲れにくくなるとのことです。

基本的な手縫いの方法

基本の縫い方はそれぞれ丁寧に紹介されているので、縫うのが苦手でも確実に覚えられます。

動画の概要欄にタイムスタンプを用意しているので、そこから見たい縫い方にジャンプできますよ。

こちらでもポイントを紹介しますので、動画を見る際の参考にしてください。

玉結びの方法

どのように玉結びをするのか、丁寧に教えています。学び直すつもりで、一緒にやってみましょう。
出典 : YouTube

手縫いは玉結びから始まります。

簡単なように見えますがうまくできないことはありませんか?

平安きりん

こちらの動画ではどのように糸を扱えば玉結びがうまくできるのか、字幕入りの動画で繰り返しやりながら解説しています。

苦手な方はレッスンを受けるつもりで一緒にやってみてください。

回数を重ねると、きっと上手にできるようになります。

なみ縫いの方法

なみ縫いの方法も字幕で丁寧に解説しています。緑の布に白い糸で縫っているので分かりやすいですね。
出典 : YouTube

なみ縫いは、手縫いの基本中の基本。

それでも、真っ直ぐや同じ間隔で縫うのは意外に難しいですよね。

動画ではどのようにやれば上手にできるのか実際に縫いながら解説していますので、同じ方法で縫ってみてください。

玉どめの方法

玉どめの方法とポイントを紹介します。上手くできなくても、動画を見ながらやってみると上手に止められるようになりますよ。
出典 : YouTube

なみ縫いが終わったら玉どめをしますが、方法は何となく分かっていても、うまくできないことはありませんか?

動画では玉どめのポイントも教えてくれるので、同じようにやればしっかり根元から糸をとめられます。

諦めずに何度も練習してみましょう。

本返し縫いの方法

本返し縫いを覚えると、ミシンなしでさまざまなものが縫えます。この機会にしっかり学びましょう。
出典 : YouTube

本返し縫いは、ミシンの代わりに手縫いをする場合におすすめの方法。

なみ縫いから比べると少し難しいですが、マスターしたい縫い方です。

慣れてきたら、本返し縫いで何か縫ってみるのも良いですね。

星どめの方法

ファスナーを手縫いする時などに星どめをします。覚えておくと便利な縫い方です。
出典 : YouTube

星どめは、基本的な縫い方は本返し縫いと同じですが、糸を返す長さが違います。

おさえミシンの代わりになりますので、こちらもぜひ覚えたい縫い方ですね。

おさえミシンとは

布が丸まるのを予防するため、生地を押さえるようにミシンをかけること

星どめを覚えると、ファスナーなどが綺麗に縫えます。

縫い方を覚え直したときに最適な動画

基本的な手縫いの縫い方は、一度は習っているはずですが、手縫いをしていないと忘れてしまいますよね。

この動画は、もう一度縫い方を学び直したいときに最適です。

5つの方法を覚えておくと、ミシンがなくてもバッグなどが縫えるようになりますよ。

「Keiko Olsson Sewing Channel」では、オシャレで実用的な作品を数多く公開しています。

作るのはもちろん、見ているだけでも楽しい気分になりますので、ぜひ動画をご覧くださいね。