色の組み合わせに迷ったら?北欧風アクセサリー作りに役立つデザインのヒント

『チャンネルohana』(登録者数6.54万人)では、ハンドメイドでも人気のレジンアクセサリーの作り方を紹介しています。色使いのセンスの良さが光る、人気のチャンネルです。

この動画では、「デザインはどんな時に思い浮かびますか?」という視聴者の質問に答えながら、レジンアクセサリー作りを解説しています。

レジンアクセサリーは、比較的簡単な材料で始めることができ、アイディア次第でざまざまな形、色で作れるハンドメイドでも人気のアイテムです。ツヤツヤした素材に鮮やかな色味が映え、見ているだけでときめいてしまいます。

『チャンネルohana』の動画では、いつも素敵なデザインのレジンアクセサリーの作り方を解説していますが、今回は少し視点を変えて「配色の選び方」についても紹介しています。

ハンドメイドは好きだけど、配色に自信がない…

いつも同じような色ばかり使ってしまう

どうすればohanaさんのような素敵なデザインが思い付くんだろう

このような方は必見の内容になっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

デザインのヒントは身の回りに隠れている?

モールドを使わないレジン。おうちで楽しい色探し。
出典:YouTube

デザインについて、「いつ思い付くんですか?」と聞かれることが多いというohanaさん。

配色の参考にしているのは、デザインの本などではなく、意外にも身近なものたちだそうです。

動画の中で紹介されているヒントは誰の家にでもあるようなものばかりですが、普段はあまり色使いの参考にしようと意識してみることはないかもしれません。

でも、家の中にあるということは、自分で気に入ったポイントがあって買ったということ。自然と、自分好みの配色のものが多いはずです。

そういった視点を少し意識するだけで、家の中でもさまざまなヒントが隠れていることに気付かされます。

具体的にどんなものから色使いのヒントを得ているかは、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

今回制作した配色は4パターン

グリーン、ピンク、グレーのカラージェル
出典:YouTube

動画のコメント欄には、その配色に魅せられた視聴者の皆さんから多くのコメントが届いています。

「配色の素晴らしさにいつも釘づけになります。」


「配色がスゴく可愛いです。やってみたくなりました!」


「配色でのアイデアが身近にあるのはまさに灯台下暗し!みたいな感じでなるほどー!!ととても参考になりました♪」

『チャンネルohana』コメント欄より一部抜粋

この動画で紹介している配色は4パターンです。

  • グリーン、ピンク、グレー
  • マスタード、ブルー、グレージュ
  • パープル、ブラウン、クリーム
  • オレンジ、ブルー、グレー

実際に色をのせていく工程も動画で見ることができます。一色ずつ重ねていくと、まるで魔法のように素敵なレジンアクセサリーが出来上がっていくので、創作意欲がかき立てられますね。

キラキラ輝く華やかレジンアクセサリーの完成

4種類の配色パターンによるレジンアクセサリーの画像。どの配色もうまくまとまってかわいい仕上がりになりましたよ。
出典:YouTube

色の組み合わせ次第で、全く違う印象のレジンアクセサリーが完成しました。

鮮やかな色、くすみ系の色、ラメの輝き、レジンのツヤ感、全てのバランスが取れていて、つい見惚れてしまいます。

使用する色は、3色+ラメの組み合わせがおすすめだそうです。また、気に入った配色は他の模様に応用してもしっくりくるとのことでした。

どうずればこんな素敵な配色を思い付くのか、気になる方はぜひ動画をチェックしてみてください。

海外の方にも大人気の華やかな色使い

完成したレジンアクセサリーの画像。レジンのツヤと配色がマッチして美しい。
出典:YouTube

『チャンネルohana』は、日本だけでなく海外の視聴者からも人気があり、英語でのコメントも多く寄せられています。

万国共通の美しい色使いはもちろん、多くの方に楽しんでもらえるよう英語の字幕が入っている配慮も、海外の方に人気がある秘密かもしれません。

動画の概要欄には、UVライトやカラージェルの愛用品も掲載されています。ぜひ動画をチェックして創作活動の参考にしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2