「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数40.7万人)よりご紹介します。
今回ご紹介する動画は、初心者さんにも作りやすい、ファスナーなしのじゃばらカードケースです。
お財布がカードでパンパンという方には嬉しい代物ですね。
じゃばらカードケースの完成サイズ
完成サイズは、横11センチ・縦7.5センチという丁度いい大きさで、マチがないので横から見るとスッキリとしています。
ポケットが3つあるので、収納もバッチリですよ。
生地は、柄に向きが関係のないものがオススメです。
- 表生地 : 1枚
- 裏生地 : 1枚
- 接着芯 : 1枚
- 型紙(横33センチ・縦21センチ)
- プラスナップ
分かりやすい型紙
投稿者は、紙に書いた型紙を使用して作品を作っていくのですが、視聴者に分かりやすいように、図を示してくれます。
初心者の方も安心して作品に取り組めるので、挑戦しやすいですよ。
動画を止めて、長さを確認しながら作ることが出来るので嬉しいですね。
型紙の紙は方眼紙を使用してある為、線を引いたり、ハサミで切ったりするのに最適です。
接着芯の役割
今回ご紹介している、じゃばらカードケースには、接着芯を使用しています。
接着芯は、アイロンで簡単に布に貼り付けることが出来ますよ。
布に張りを持たせたり、型崩れを防いだりする役割があるので、長く作品を使うことが出来ます。
接着芯はのり面を下にして、アイロンを少しずつ動かしながら、ムラなく全体にあてることがコツです。
丁寧な作品作り
投稿者はミシンの使い方や、アイロンがけがとても丁寧なので、ぜひ参考にしましょう。
手元をアップにしたり、作品全体を引いて見せたりと、工夫をしながら説明をしています。
難しそうに見えるじゃばら部分も、難なく縫うことが出来ますよ。
動画を見て、投稿者の良いところを真似していきましょう。
プラスナップの位置
最後にプラスナップを付けて完成です。
その際、投稿者は使用することを考えて、プラスナップの位置を少し高めに付けています。
使用することを考えながら、ものづくりをすることへの姿勢は、とても大切なことですね。
好きなサイズで作れる
動画の最後には、好きなサイズで作れるよう、型紙作成時の計算方法も紹介してあります。
詳しい計算方法は、動画をチェックしてみてくださいね。
こちらの動画を参考にして、お好きな布で、お好きなサイズで、ぜひ作ってみてください。