【初心者でも簡単に作れる】オシャレなじゃばらカードケース

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数40.7万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、初心者さんにも作りやすい、ファスナーなしのじゃばらカードケースです。

お財布がカードでパンパンという方には嬉しい代物ですね。

じゃばらカードケースの完成サイズ

完成サイズを測定中の写真
出典 : YouTube

完成サイズは、横11センチ・縦7.5センチという丁度いい大きさで、マチがないので横から見るとスッキリとしています。

ポケットが3つあるので、収納もバッチリですよ。

生地は、柄に向きが関係のないものがオススメです。

材料
  • 表生地 : 1枚
  • 裏生地 : 1枚
  • 接着芯 : 1枚
  • 型紙(横33センチ・縦21センチ)
  • プラスナップ

分かりやすい型紙

型紙を図で表している写真
出典 : YouTube

投稿者は、紙に書いた型紙を使用して作品を作っていくのですが、視聴者に分かりやすいように、図を示してくれます。

初心者の方も安心して作品に取り組めるので、挑戦しやすいですよ。

平安きりん

動画を止めて、長さを確認しながら作ることが出来るので嬉しいですね。


型紙の紙は方眼紙を使用してある為、線を引いたり、ハサミで切ったりするのに最適です。

接着芯の役割

型紙を使って接着芯を切っている写真
出典 : YouTube

今回ご紹介している、じゃばらカードケースには、接着芯を使用しています。

接着芯は、アイロンで簡単に布に貼り付けることが出来ますよ。

布に張りを持たせたり、型崩れを防いだりする役割があるので、長く作品を使うことが出来ます。


接着芯はのり面を下にして、アイロンを少しずつ動かしながら、ムラなく全体にあてることがコツです。

丁寧な作品作り

ミシンで縫い上げている写真
出典 : YouTube

投稿者はミシンの使い方や、アイロンがけがとても丁寧なので、ぜひ参考にしましょう。

手元をアップにしたり、作品全体を引いて見せたりと、工夫をしながら説明をしています。

難しそうに見えるじゃばら部分も、難なく縫うことが出来ますよ。


動画を見て、投稿者の良いところを真似していきましょう。

プラスナップの位置

プラスナップの位置を決めている写真
出典 : YouTube

最後にプラスナップを付けて完成です。

その際、投稿者は使用することを考えて、プラスナップの位置を少し高めに付けています。

使用することを考えながら、ものづくりをすることへの姿勢は、とても大切なことですね。

好きなサイズで作れる

動画の最後には、好きなサイズで作れるよう、型紙作成時の計算方法も紹介してあります。

詳しい計算方法は、動画をチェックしてみてくださいね。

こちらの動画を参考にして、お好きな布で、お好きなサイズで、ぜひ作ってみてください。