【母の日のプレゼントにもおすすめ】シンプルなスマホポシェット

YouTube動画開始の写真
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数40.8万人)よりご紹介します。

今回ご紹介する動画は、母の日のプレゼントなどにもピッタリな、スマホポシェットです。

マチ付きのシンプルなデザインで、使い勝手もいいので、ぜひ挑戦してみてください。

スマホポシェットの完成サイズ

スマホポシェットのサイズを測っている写真
出典 : YouTube

完成サイズは、横10センチ・縦20センチ・マチ2センチという大きさです。

スマホがピッタリ入るほどの作りとなっています。

平安きりん

既製品では肩紐が短かったり、長かったりということがありますが、自分好みに調整して作成出来るのは嬉しいですね。

材料

使用する表地と接着芯の写真
出典 : YouTube

布地のサイズなどは、字幕での説明が入り、視覚的にも分かりやすいため、安心して作ることが出来ますよ。

布のカットサイズ
  • 表地 : W14センチ/H24センチ(2枚)
  • 裏地 : W14センチ/H20センチ(2枚)
  • 見返し : W14センチ/H6センチ(2枚)
  • 肩紐 : W5.5センチ/H115センチから120センチ(1枚)
  • マグネットボタン : 18ミリ(1個)

注意点

今回、接着芯は表地と見返しのみに使用します。

接着芯の詳しいサイズは、動画をチェックしてみてくださいね。

作り方

大まかな手順を見てみましょう。

手順
  1. 紐を作る
  2. タグを縫いつける
  3. 表地を作る
  4. 紐を仮縫いする
  5. マグネットボタンをつける
  6. 裏地を作る
  7. 表地と裏地を縫い合わせる
  8. 袋口を仕上げる

一通りの流れを把握してから、作品に取りかかると、作業をスムーズに進めることが出来ますよ。

表地と裏地の縫い合わせについて

縫い上げた裏地の写真
出典 : YouTube

表地と裏地を縫い合わせる際に、注意する点がいくつかあります。

紐を間に挟んで縫うことや、縫い代をしっかりと合わせて固定することなど、様々なポイントを説明してありますよ。

マグネットボタン近くを縫う際のアドバイスもあるので、参考になります。


今回に限らず、今後の作品作りに生かせる縫い方を勉強できるので、嬉しいですね。

袋口を仕上げて完成

ミシンで袋口を縫い上げている写真
出典 : YouTube

紐のところは、布が厚いため、ミシンのスピードを緩めながら袋口に沿って仕上げていきます。

投稿者の最後まで丁寧に作業を進めていくところが印象的です。

だからこそ、素敵な作品が出来上がるのしょうね。

平安きりん

丁寧に作品を作ることで、仕上がりがとても綺麗に出来るだけでなく、作品を長く使えます。

楽しみ方いろいろ

紐とポシェットの布地を変えるなど、アレンジを加えて楽しむこともできますよ。

自分用にはもちろん、プレゼントとしても喜ばれる品となるでしょう。

ぜひ、この動画を見ながら作ってみてくださいね。