【おむつやお着替え入れに】外ポケットとファスナー付きフラットポーチの作り方

* Baby&Kids * Handmadeは(チャンネル登録者数30.5万人)、子育てに役立つアイテムや、大人かわいいお洋服やポーチなどの作り方を紹介されています。

今回は、おむつやお着替え入れとして使える、外ポケットとファスナー付きの大きめのフラットポーチの作り方をご紹介くださいます。

北欧を感じさせる生地の組み合わせに惹かれたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

1工程ずつ丁寧に説明くださっているので、ご興味をお持ちいただけましたらぜひ、動画を覗いてみてください。

出典:Youtube

おむつやおしりふきなどをたっぷり入れられます

実際にポーチの中にモノを入れて大きさを確認
出典:Youtube

まずどのようなデザインでどれくらいのサイズのポーチを作るのか、30cmものさしを使って紹介くださってます。

誰もが一度は使ったことがあるであろうものさしを充てて説明していただくことで、大きさのイメージも湧きやすいですよね。

また、実際におむつ3枚とおしりふきを入れた状態も動画内で紹介されているので、自分が使っている瞬間を想像でき、「作ってみたい!」という気持ちにさせられます。

持ち手付きなのでクラッチバッグとしても活用できます

フラットポーチの外側にDカン付けた場合
出典:YouTube

より便利に使えるように今回のポーチはDカン付きのデザインとなってます。

お好きなストラップなどを付けてあげると、クラッチバッグとしても活用することもできますよ。

使い道の幅が広がりそうですよね。

ファスナーの付け方や難しそうな裏地を縫う工程も丁寧に解説

ファスナーの付け方の説明
出典:YouTube

「使いやすそうだし、自分で作ってみたいけど、ファスナーとか裏地を縫うのって難しそう。」と、もし思われても、そこは大丈夫です。

* Baby&Kids * Handmadeの動画は、作り方の工程のみをスムーズに説明くださってるので、とってもわかりやすいのです。

ちなみにここの画像の工程では、裁ちばさみを使って生地と生地の中心に印を付けているのですが、その方法が目からうろこです。

裁ちばさみのサクッサクッという効果音も爽快で、筆者は何度もリピートしてしまいました。

よければぜひ一度動画を再生して聴いてみてください。気持ちの良い効果音に、何度も聞き入ってしまうかも知れません。

また今回のフラットポーチの製作には、返し口を縫う工程があるのですが、* Baby&Kids * Handmadeのとても綺麗な縫い目に惚れ惚れしちゃいます。

「返し口を閉じるのが初めてで、縫い方がわからない。」という方もいらっしゃるかと思います。* Baby&Kids * Handmadeのチャンネルでは、初心者さん向けに返し口の閉じ方を説明してる動画がアップロードされています。もし詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらの動画も参考にしてみてはいかがでしょうか。【初心者向け】コの字とじの縫い方(返し口の縫い方)コの字まつり縫い / はしご縫い / はしごまつり縫い

あなたのお好みの生地でフラットポーチを作ってみよう

完成したフラットポーチの中にモノを入れてファスナーを閉めている
出典:YouTube

今回ご紹介いただいているフラットポーチは、かばんの中をスッキリ仕分けられるバッグインバッグとして使用したり、細々とした雑貨などの整理収納に使用するなど、使い道は様々です。

お子様用でも、大人用でも、お好みの生地で、世界に一つだけのあなただけのオリジナルなポーチを作ってみてはいかがでしょうか。

* Baby&Kids * Handmadeのチャンネルでは、100円均一の材料を使ったものや、型紙無しで作れる本格的なお洋服の作り方など、普段遣いしやすいアイテムを数多く紹介されています。

また、視聴者さんの「こういうの作ってほしい!」というリクエストにも答えてくださっているところもとても親近感を抱きますよね。

この記事を読んで少しでも興味が湧いたら、一度* Baby&Kids * Handmadeの動画を覗いてみてください。

心が弾むような軽快なBGMやミシンの音とも相まって、きっと動画と一緒に手を動かしたくなると思いますよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2