【かぎ針編み】グラニースクエアの作り方とリップケース作り

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

ゆうかりちゃんねる(登録者数7550人)は編み物を中心に作成しているハンドメイド作家さんです。ここで紹介する基本のグラニースクエアを作る動画では、かぎ針編みの基本の編み方やグラニースクエア1つでできる作品の作り方について説明してくれます。複数繋げないといけないイメージのあるグラニースクエアがたったの1つだけで作品が作れるなんで驚きですよね。そんな初心者さんでも挑戦しやすいかぎ針編み作品が登場するので、ぜひ参考にしてみてください。

今回動画内で登場する編み方は2種類で、この2種類の編み方さえ覚えれば誰でもグラニースクエアを作ることができます。編み方はシンプルですが、毛糸の種類やカラーを変えることで個性を出すこともできるので、この動画でかぎ針編みにハマってしまうと思います。

基本のかぎ針編み

この動画で基本のかぎ針編みを学ぶことができます。
出典:YouTube

かぎ針編みは普通の編み物とは異なり、使用する道具が1つのかぎ針だけで成立するのでとっても手軽に始めやすいハンドメイドです。かぎ針は毛糸の太さによって号数を使い分けるのですが、初めは1本用意するだけで始めることができます。

このゆうかりさんの動画では、2号のかぎ針と中細の毛糸を使用しており、グラニースクエアを作ったことがないという方は同じ太さのものをそれぞれ準備しましょう。グラニースクエアの作り方は人によってそれぞれで個性が出るものですが、ゆうかりさんの場合は鎖編み長編みの2種類の編み方のみでの作り方を紹介しています。2つの編み方を覚えるだけで誰でも作ることができるので、初心者さんでも挑戦しやすい方法です。まだかぎ針初心者で編み方のレパートリーが少ない方や、できるだけ簡単に作品を作ってみたいという方にはかなりオススメな動画です。

自分のアレンジも楽しめる

色の配置を変えればオリジナルの作品が作れます。
出典:YouTube

動画と同じ編み方をして作ったグラニースクエアでも、毛糸の種類や色をオリジナルにすることで自分だけの作品になります。さらにグラニースクエアの良い所は、1つでも十分に可愛い作品が、複数繋げることによってさらに可愛くなるというところです。数十枚繋げると、帽子やバッグなどの小物になりますし、100以上のグラニースクエアを繋げるとひざ掛けやアウターにもなります。繋げると数によってサイズ調節も自由自在です。

また、繋げるグラニースクエアの数だけアレンジ方法も無限大です。単色のグラニースクエアを繋げても可愛く、カラフルなものを繋げてもそれもまた可愛くなります。配色を考えて作るのもとっても楽しいですよ。

1つのグラニースクエアで作れる…

たった1枚のグラニースクエアで作れる作品もあるんです。
出典:YouTube

ゆうかりさんはかぎ針編み初心者さんのために、グラニースクエアがたった1枚でも作れる作品をこの動画で紹介しています。初めて作るという方特にですが、1枚作るだけでも慣れない作業なのでかなり苦労するはずです。基本的には複数のグラニースクエアを繋げて作品を作りますが、それがたったの1枚で作れるものがあるなんて嬉しいですよね。

そのグラニースクエア1枚だけで付けれる作品というのが、リップケースです。このリップの太さにグラニースクエアの長さがぴったりフィットします。リップクリームを持ち歩くときもそうですし、女性の方でしたら口紅を入れても良いと思います。化粧品のケースは意外と傷つきやすいので傷防止の役割としても活躍してくれそうです。実際の作り方はゆうかりさんの動画内で詳しく説明してくれていますので、ぜひそちらを参考にしてみてください。

作業中の雑談

ゆうかりさんの動画の魅力は作業中の雑談にもあります。作業工程の説明だけではなく、今日あった出来事であったり飼い猫の話もしてくれて、その話がとても面白いです。動画を観ていて全く飽きない秘訣だと思います。作家さんと視聴者さんという関係ではなく、もう少し身近な関係になったような感覚になります。ゆうかりさんの動画を観れば楽しくかぎ針編みを学ぶことができます。気になった方は一度観てみるのがオススメです。

まとめ

ゆうかりさんの動画で紹介しているグラニースクエアは2種類の編み方だけで作ることができる、初心者さんでも挑戦しやすい作り方です。毛糸の色や種類を変えれば自分だけの作品を作ることもできます。できたグラニースクエアは繋げても可愛いですし、1つのグラニースクエアだけでできるリップケースも動画内で紹介されています。少しでも気になった方はゆうかりさんのYouTubeを覗いてみてください。