UVレジンとワイヤーとクレイを組み合わせて作る透明感のある蝶々のブローチ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

YouTubeチャンネルのNelco neco /ネルコ ネコ(チャンネル登録者数21.8万人)でワイヤーとUVレジンとクレイを組み合わせて作る蝶々のブローチが紹介されています。

このハンドメイドチャンネルでは、UVレジン・アートフラワー・粘土・アクセサリーなど色々な素材を組み合わせて作品を製作しているのでとても参考になります。

レクチャー動画ではないので細かな素材の説明などはありませんが、その独創的な組み合わせや工法は、ハンドメイド好きな人は必見だと思います。

作品の方向性を変えてみたい方や自分の作品にあとひとつ何かを加えたいと考えている方には、きっと作品を創作する上でのヒントを見つける事ができると思いますので、ぜひ覗いてみて下さい。

では、おすすめポイントを紹介していきます。

1.動画のタイトル映像がかっこいい

Nelco neco /ネルコ ネコの動画はどれもタイトル映像がかっこいいんです。

その時紹介する作品や使用したツール等を用いて、ひとつひとつ撮影しているんですね。

この映像は何テイクくらい撮影したのか気になってしまいました。

ハンドメイド作家さんは道具にこだわりを持っている方も多いと思いますので、このオープニング映像だけでも楽しめます。

タイトル映像では画面右からワイヤーがコロコロと転がってきてニッパーの柄に当たってニッパーの横に並ぶように倒れます。
出典:YouTube

2.羽根の外形を模様をワイヤーで作っていきます

イラストレーターで描いた線画を基にワイヤーで形を作っていく作業です。

このチャンネルでは蝶々をモチーフにした作品がいくつか出てくるのですが、このようにベースとなる線画をイラストレーターなどで描いておくと、大きさの変更などが容易にできるので色々と応用が利いて便利かもしれませんね。

イラストレーターはグラデーション着色もできるので仕上りをイメージするのにも便利です。

ワイヤーで羽根の模様を作るのはワイヤークラフトの経験がない初心者では難しいように感じましたが、この工程をいかに丁寧に作業するかが作品の仕上りに大きく影響しそうです。

コツを掴めるように映像を繰り返し良く見ることをお勧めします。

この工程で使用する下絵は蝶々の全身の線画と羽根を上下左右それぞれ分解した線画で、イラストレーターで描かれています。
出典:YouTube

3.UVレジンを流していきます

ワイヤーの枠内にUVレジンを流していく工程です。

レジンの色を混ぜて綺麗なグラデーションを作っている様子が映されており、UVレジンの流し方や色の混ぜ方などがとても参考になります。

私もレジンでグラデーションに挑戦した経験がありますが、なかなか思う様にはいきませんよね。

少量ずつレジンを乗せていくような感じに作業しているので良く見て参考にして下さい。

色の組み合わせを変えてみるのも、また違った雰囲気の羽根ができそうなので工夫してみて下さい。

先の尖った丸い棒の先端にUVレジンを付けてワイヤーの枠内に流していきます。
出典:YouTube

4.羽根の模様部分が綺麗なグラデーションになりました

羽根の模様の部分が完成し、綺麗なグラデーションになっています。

ワイヤーの形や色の混ぜ具合を工夫すれば色々な模様の羽根が作れそうですね。

羽根輪郭部分に黒のレジンを流していくと、蝶々の羽根の部分が完成します。

4枚のとても綺麗な羽根ができあがりました。輪郭に黒いレジンを流していきます。
出典:YouTube

5.パーツを組み立てていきます

出来上がったパーツを組み立てていく工程です。

途中に胴体をクレイで作る工程と触覚を作る工程も紹介されています。

胴体を形作るところや触覚を植え込むところなど繊細な作業になりますが、繰り返し見る事でコツが掴めると思いますので、細かな部分などは繰り返し動画を確認してみて下さい。

クレイで胴体の形を作り、羽根や触覚と組合わせていきます。
出典:YouTube

6.金具を付けて完成

ブローチの金具を付けて仕上げの作業をすれば完成です。

写真のように透明感のある綺麗な蝶々のブローチが完成しました。

とても目を引く作品に仕上がっていますよね。

完成した蝶々のブローチは羽根のグラデーションがとても綺麗な作品になっています。
出典:YouTube

今回の動画で紹介されている工法は色々な作品に応用ができそうですね。

蝶々ではなく別のモチーフにもできますし、立体でも平面でも作品が作れそうです。

大きい作品から小さいアクセサリーまで、何にでも応用できると思います。

YouTubeチャンネルNelco neco /ネルコ ネコでは、他にもたくさんの作品紹介動画があるので是非参考にして色々な組み合わせにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにNelco necoさんのインタビューを掲載しています