【ハンドメイド】小物の収納に便利な封筒型フラットポーチの作り方

封筒型フラットポーチを背景にタイトルテロップが表示されている画像
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「はりもぐら。のおうち時間」(登録者数22万人)よりご紹介します。

iPadケースや手帳ケースなど、作るサイズ次第で色々な使い方ができる封筒型が可愛いフラットポーチです。

使う用途に合わせて好きな柄や色の生地を組み合わせて、自分だけのオリジナルフラットポーチを作ることができます。

それでは早速、動画の見どころを紹介してまいります。

音楽と映像に癒される素敵な時間

木製のテーブルの奥に観葉植物と生地やミシン糸が入ったワゴンが置いてある作業スペースの画像
出典 : YouTube

はりもぐらさんは、普段ハンドメイドをしない人でも楽しめるように、映像と音楽にこだわって動画を編集されています。

音楽のタイミングに合わせて切り替わる映像と、音楽と一緒に聴こえてくるハサミやミシンの作業音が心地良い内容になっています。

登録者さん

はりもぐらさんの動画は、日常生活の慌ただしさを忘れてくれるような演出で、見ているだけでも癒されます。

平安きりん

動画全体のナチュラルな色合いが目に優しく、ちょっとした休憩時間にもおすすめです。

どのシーンも美しく見える角度で撮影されているので、ぜひ音楽と映像の癒しの時間を楽しんでくださいね。

生地選びからこだわって作る素敵なデザイン

様々なデザインのカラフルな生地が並んだ小さなワイヤーワゴンの画像
出典 : YouTube

フラットポーチ制作の様子は色々なデザインのカラフルな生地の中から、今回使う生地を選ぶシーンから始まります。

花柄の生地と無地の生地を組み合わせたり、アクセントになるカラーを組み合わせたり、見ているだけでワクワクしますね。

はりもぐらさんは水通し済みの生地を使用していますが、購入したばかりの生地を使う場合には必ず水通しを行ってください。

平安きりん

水通しとは裁縫で使う生地の下準備のことで、生地が縮んだり、色落ち・色移りするのを防ぐ効果があります。

使う生地を選んだら、いよいよ制作スタートです。

詳しい作り方は動画内で詳しく解説されているので、ぜひ動画を見ながら一緒にやってみてくださいね。

分かりやすい解説で初心者の方も安心

生地の裏面に型紙を置いてペンで型を写している様子の画像
出典 : YouTube

はりもぐらさんの動画は、一つ一つの制作工程が見やすい角度で撮影されているので、どの工程を見ても分かりやすいです。

ハンドメイドを始めたばかりだと、難しい用語や解説に戸惑って製作を途中で諦めてしまうこともありますよね。

はりもぐらさんの動画は、難しい用語を使わずにシンプルな言葉で解説してくれているので、動画を見ながら一緒に作れます。

初心者さん

縫い代は待ち針、破線、テキストで示してくれるので、初心者の私でも分かりやすい解説になっていました。

平安きりん

大切なポイントや制作のコツもテキストで解説してくれるので、とても分かりやすい内容になっています。

詳しい作り方ははりもぐらさんが動画で実演しながら解説してくれているので、ぜひ動画を見ながら一緒に作ってみてくださいね。

型紙の作り方も動画内で解説してくれる

型紙作りに使用する大判用紙の写真にテキストで縦39.5㎝、横28㎝と書いてある画像
出典 : YouTube

今回紹介する封筒型フラットポーチは、はりもぐらさんオリジナルデザインなので市販の型紙の本には載っていません。

しかし、はりもぐらさんは動画の最後で型紙の作り方を詳しく解説してくれているので自分で型紙から作ることができます。

初心者さん

型紙のサイズや切り方も見やすい角度で撮影されていたので、初心者の私でも失敗しませんでした。

平安きりん

紹介されているのは基本のサイズだけなので、収納したい物が決まっている方は用途に合わせて縮尺を変えてみてくださいね。

詳しい型紙の作り方は、はりもぐらさんが動画内で丁寧に解説してくれています。

分かりやすい解説になっているので、ぜひ動画を見ながら型紙作りにもチャレンジしてみてくださいね。

優しい色合いの素敵なハンドメイド作品

完成した封筒型フラットポーチとご視聴ありがとうございましたの字幕の画像
出典 : YouTube

はりもぐら。のおうち時間ではナチュラルデザインが可愛い優しい色合いのハンドメイド作品が沢山紹介されています。

2021年12月14日現在、公開されている動画は40本で、紹介されているハンドメイド作品はどれも素敵なアイテムばかり。

平安きりん

はりもぐらさんはInstagramのアカウントでもハンドメイド作品を公開しているので、そちらも見逃せません。

新作動画の投稿日時はチャンネルのコミュニティでも告知されるので、チャンネル登録をしておくのもおすすめですよ。

不織布マスクの作り方やエコバックの作り方など、暮らしに役立つアイテムも紹介されています。

あなたがハンドメイドに興味を持ったなら、ぜひはりもぐらさんのチャンネルをのぞいてみてくださいね。